レンコンの穴をのぞくと、内側が黒くなっていることがありますよね。「これって食べても大丈夫なの…?」と心配になる方もいらっしゃると思いますが、実際はどうなのでしょうか?今回は、レンコンの穴が黒くなる原因や、レンコンのおすすめの保存方法を徹底解説します!レンコンを使った絶品おかずレシピもご紹介しますよ。ぜひ最後までご覧くださいね。
「食べても平気かな...」”レンコン”の穴の中が黒いとき、どうすべき?
- 目次
- レンコンの黒さの正体とは
- 黒いレンコンは食べても大丈夫?
- レンコンのおすすめの保存方法
- レンコンで作るおすすめおかずレシピをご紹介!
- レンコンで簡単おかずを作ろう!
レンコンの黒さの正体とは
レンコンの穴や断面が黒くなるのは、レンコンに含まれる「タンニン」の影響です。タンニンはポリフェノールの一種で、空気中の酸素や鉄分に触れると酸化反応を起こし、黒く変色する性質があります。特にレンコンの断面や穴の内側は空気に触れやすいため、酸化が起こりやすく、黒くなることがあるのです。
黒いレンコンは食べても大丈夫?
レンコンの穴や断面が黒くなっていても、タンニンの酸化による黒ずみであれば、健康に影響はありません。安心して食べられます。切ったあとに水や酢水にさらすことで、黒ずみを防ぐことができますよ。
見た目が気になる場合の対処法
■水にさらす → 酸化を抑える
■酢水にさらす → 黒ずみをより防ぎつつ、さっぱりとした風味に
タンニン以外の変色に注意
レンコンの黒ずみには、タンニン以外の原因で起こる変色もあります。代表的なのは「泥汚れ」です。レンコンは土の中で栽培されるため、穴の中に泥が入り込むことがあります。調理前に穴の中をよく観察し、泥汚れがないか確認するのがおすすめです。小さい穴を洗うときは、菜箸や細いブラシを使うと洗いやすくなります。
カビや腐敗の可能性がある場合は無理に食べずに、廃棄するようにしましょう!
腐敗やカビの可能性
■においや触感に違和感がある場合
■穴や断面だけでなく、レンコン全体が黒ずんでいる場合
レンコンのおすすめの保存方法
レンコンのおすすめの保存方法は、「カットされているのか」「両端が閉じているのか」など、レンコンの状態により異なります。それぞれどのように保存するのがよいのか、見ていきましょう!
【冷蔵】丸ごと1本、1節ごと
湿らせたクッキングシートで全体を包み、乾燥しないようポリ袋に入れて冷蔵庫に入れます。
【冷蔵・冷凍】カットされているもの
断面や穴の中がなるべく空気に触れないよう、ラップでしっかりと包みます。または密閉容器にかぶるくらいの水といっしょに入れてフタをします。その後、冷蔵庫に入れて保存しましょう。
また、長期間保存したい場合は冷凍保存もおすすめです。カットしてから酢水にさらし、水気を拭き取って袋に入れ、冷凍庫で保存しましょう。
【冷蔵】泥つきのもの
泥を洗い落とさずに、湿らせた新聞紙やクッキングペーパーに包んでポリ袋に入れ、直射日光の当たらない涼しい場所で保存します。
レンコンで作るおすすめおかずレシピをご紹介!
ここからは、レンコンを使った絶品おかずレシピをご紹介します。甘辛い味つけがごはんのおかずにうってつけの牛肉とレンコンの甘辛炒めや、青のりの磯の風味がたまらないのり塩バター炒めなどをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。
照り旨 牛肉とレンコンの甘辛炒め
ごはんと相性抜群!照り旨な牛肉とレンコンの甘辛炒めのご紹介です。旨味のある牛肉と歯ごたえのあるレンコンは、間違いなしの組み合わせ!ニンニクの風味が効いた甘辛い味つけが食欲をそそります。一度食べるとリピートしたくなる一品ですよ。仕上げにかいわれ大根をのせれば、彩りもアップ!今晩のおかずに作ってみてはいかがでしょうか。
シャキシャキ食感が楽しい 簡単つくね
誰もがやみつきになるおいしさ!簡単つくねのご紹介です。レンコンは粗みじん切りにすることでしっかりと食感が残り、つくねの食べごたえをアップしてくれます。シンプルな材料で手軽に作れるのもうれしいポイントですね。ごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。
レンコンで簡単!のり塩バター炒め
材料は4つだけ!レンコンで簡単に作れる、のり塩バター炒めのご紹介です。バターと青のりの香りがふわっと広がり、箸が止まらなくなるおいしさですよ。レンコンを切って炒めるだけで、あっという間にできあがります。時間がない日のもう一品にも一役買ってくれるレシピなので、さまざまなシーンで重宝することまちがいなしです。ぜひお試しくださいね。
レンコンで簡単おかずを作ろう!
いかがでしたか?レンコンが黒くなる理由や保存方法、レンコンのおすすめおかずレシピをご紹介しました。食感のよいレンコンは、単品ではもちろん、お肉などほかの食材と組み合わせてもとってもおいしくいただけます。アイデア次第でさまざまな料理に大変身してくれるので、ぜひレンコンでいろいろなおかずを作ってみてくださいね。
