最終更新日 2023.3.30

メロンの保存方法|長持ちのコツ|冷やして追熟をストップ

メロンの保存方法|長持ちのコツ|冷やして追熟をストップ

甘くてみずみずしい「メロン」。ふわりと漂うゴージャスな香りと、とろけるような甘さがおいしい果物ですよね。旬の時期になると、スーパーや八百屋さんで見かける機会も増えますが、どうやって保存するのか分からないという方も多いのではないでしょうか?そこで、今回はメロンの正しい保存方法をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

熟したメロンは冷蔵庫に入れる

買ってきたばかりのメロンは、熟しきっていなくて果肉が固い場合がほとんどなので「追熟」させる必要があります。追熟とは、メロンが食べごろになるまで追加で熟成させることです。寒いところでは追熟が進まないので、常温に置いておきましょう。

完全に熟したあとは、冷蔵庫に入れて追熟を止めます。冷やすことで追熟がストップするので、おいしさを長持ちさせることができますよ。

■常温で追熟させてから冷蔵庫で保存

1.メロンを常温において追熟させる

2.熟したメロンをポリ袋に入れて密封し、冷蔵庫で保存

ポイント

完熟状態になるまでは、風通しよく直射日光が当たらないところで、20~25℃程度をキープしながら保存しましょう。

メロンの追熟が進みすぎると、実がやわらかくなりすぎたり、えぐみが出てくるので、完熟状態になったらすぐに冷蔵庫に移します。また、熟したメロンからは、植物の成長を促進させるエチレンガスが発生します。ほかの食材が傷むのを防ぐためにも、ポリ袋などに入れてから冷蔵庫で保存してくださいね。

■カットしたメロンを冷蔵庫で保存

1.メロンを切り、種を取り除く

2.切り口をラップで覆う

3.ポリ袋に入れて密封し、冷蔵庫で保存

ポイント

カットしたメロンを保存するときは、果肉の水分が失われないようにしっかりと密封する必要があります。メロンの切り口から水分が蒸発するので、ラップで断面をぴったりと覆います。このとき、空気が入らないように注意しましょう。さらにポリ袋に入れて口を閉じることで、乾燥しやすい冷蔵庫でもみずみずしさをキープすることができますよ。ただし、カットしたメロンは徐々に傷んでしまうので、なるべく早めにお召し上がりくださいね。

正しい保存方法でおいしさ長持ち!

いかがでしたか?今回は、メロンの保存方法をご紹介しました。追熟をコントロールすることでメロンのおいしさを長持ちさせることができますよ!

クラシルでは、メロンの選び方やおいしいレシピもご紹介していますので、ぜひそちらも参考にしてみてくださいね。

人気のカテゴリ