2022.2.11

チョコレートを1番多く食べている国はどこ?2位はドイツ、気になる1位は…

2月14日はバレンタインデー。チョコレートを使ったお菓子作りに挑戦する方も多いはず。そんなチョコレートですが、どこの国で多く食べられているのかご存じでしょうか?今回は、一人当たりのチョコレート消費量をランキングで発表!バレンタインにぴったりなチョコレシピも厳選したので、ぜひ最後までご覧くださいね。

チョコレートの消費量ランキングの発表!

さっそく発表です!このランキングは、国際菓子協会/欧州製菓協会の調査を参考に作成しました。一人当たりのチョコレート消費量をランキング化しています。1位の国はどこか、予想してみてくださいね!

気になる結果はこちら!

​​第5位・・・イギリス 7.9kg

第4位・・・ベルギー 8.1kg

第3位・・・エストニア 8.4kg

第2位・・・ドイツ 9.0kg

ここまでは、すべてヨーロッパの国がランクインしていますが、気になる第1位は...。

第1位・・・スイス 9.8kg

アルプス山脈で有名な、スイスが1位でした!ちなみに、5位から1位まですべてヨーロッパの国がランクイン!わたしたちが現在楽しんでいる甘いチョコレートへと発展をとげたヨーロッパで、未だに根強く親しまれているんですね。

[出典] 国際菓子協会/欧州製菓協会

チョコレートを使ったお菓子レシピをご紹介!

ここからは、バレンタインにぴったりなチョコレートを使ったお菓子レシピをご紹介します。濃厚で口当たりのよい生チョコやしっとり食感のガトーショコラ、材料2つで手軽に作れるチョコクッキーを厳選しました!ぜひチェックしてみてくださいね。

1.材料3つで簡単 生チョコ

※画像タップでレシピ動画ページに移動します。
※画像タップでレシピ動画ページに移動します。

材料3つでとっても簡単に作れる、生チョコはいかがでしょうか。鍋で生クリームとミルクチョコレートを混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やし固めました。濃厚な味わいの生チョコが口の中でとろけて絶品です。ほろにがなココアパウダーの風味もよく合い、ついつい食べ過ぎてしまうこと間違いなし。ひとくちサイズで食べやすいのもうれしいポイントです。

材料(20個分(2cm×2cm))

  • ミルクチョコレート・・・250g
  • 生クリーム・・・120g
  • ココアパウダー・・・10g

作り方

準備.バットにクッキングシートを敷いておきます。
1.ボウルにミルクチョコレートを割り入れます。
2.鍋に生クリームを入れ沸騰直前まで温めて1に入れます。耐熱性のヘラでミルクチョコレートが溶けてクリーム状になるまで混ぜ合わせます。バットに入れてラップをし、冷蔵庫で1時間冷やし固めます。
3.20等分に切り分けて、ココアパウダーをまぶしたら器に盛り付けて完成です。

人気のカテゴリ