炊き込みごはんを作ってみたら、「お米の芯が残っていて失敗してしまった」という経験はありませんか?実は、芯が残ってしまった炊き込みごはんを、【電子レンジ】や【炊飯器】を使って簡単にふっくらと食べやすい状態に変身させる裏技があるんです!今回はその裏技を実際に試してみて、どのくらいおいしく仕上がるのかを検証しました。記事の後半では、おすすめの炊き込みごはんレシピもご紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
「ご飯の芯」が残ったらどうする?電子レンジ&炊飯器を使った簡単な解決方法
- 目次
- 【電子レンジ】を使った方法をご紹介!
- ①ごはんに大さじ1の水をかける
- ②電子レンジで2回加熱する
- 【炊飯器】を使った方法をご紹介!
- おすすめ炊き込みごはんのレシピをご紹介!
- 炊き込みごはんが固くなってももう大丈夫!
【電子レンジ】を使った方法をご紹介!
電子レンジで加熱した方は芯が残ることなく仕上がりましたが、ラップを外して再加熱した際に表面が乾燥してしまい、ややパサつきを感じました。しかし、炊き込みごはんをお茶碗へよそった後にお米の固さに気づいた時に便利な方法です。以下で手順をご紹介します!
①ごはんに大さじ1の水をかける
まずは茶碗1杯分の炊き込みごはんを平らな皿に盛り、大さじ1杯の水をかけます。
②電子レンジで2回加熱する
ふんわりとラップをかけたら600Wの電子レンジで3分加熱します。3分経ったらラップを外し、1~2分再度加熱します。このように2回加熱することがポイントです!
【炊飯器】を使った方法をご紹介!
次は炊飯器で再加熱をする方法です。ムラなくもっちりとした食感に仕上がりました。炊きあがった後に味見をして、すぐにお米の固さに気付いたときに、すぐできる方法です!こちらも以下で手順をご紹介します。
①炊飯器にある炊き込みごはんに水を加える
芯がかなり残っているときは1合に対して水50cc、少しだけ残っているときは1合に対して水30cc、といったように、芯の残り具合によって水の量を調整してくださいね。
②炊飯器のまま再加熱をする
軽く混ぜたら「再加熱」のボタンを押します。今回は8分ほど再加熱をしました。
※使用している具材や米の種類、炊飯器のメーカーなどにより結果が異なる場合があります。
※炊飯器のメーカーや機種によって再加熱の機能がない場合があります。
電子レンジも炊飯器も、どちらの方法でもごはんの芯がしっかり取れ、ふっくらと仕上がりました。どちらも、水をかけて温めるだけの簡単な方法なので、ごはんの状態やシーンに合わせてぜひ試してみてくださいね!
おすすめ炊き込みごはんのレシピをご紹介!
ここからは、3種のきのこ を使って作る、炊き込みごはんのレシピをご紹介します。もし万が一芯が残ったり、固めの食感になったりしてしまったら、ご紹介した裏技もあわせて試してみてくださいね。
3種のきのこで 炊き込みご飯
たっぷりきのこが入った、炊き込みごはんのご紹介です。きのこや油揚げを食べやすいサイズにカットしたら、研いだお米と調味料、水を炊飯器に入れてあとは炊くだけ!ふんわり広がるきのこの香りが食欲をそそります。きのこや油揚げの旨味が染みこんだごはんは、何度も食べたくなること間違いなし!簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。
炊き込みごはんが固くなってももう大丈夫!
いかがでしたか?今回は、芯が残ってしまった炊き込みごはんの救済方法をご紹介しました。炊き込みごはんを作るのに失敗してしまったときも、この方法を知っていればおいしくいただくことができますよね。いざというときのためにぜひ覚えておいてくださいね!
