2022.3.12

【謎解きクイズ】これは何を表している?解けたらスゴい正解は…

なぞときクイズです。この画像の「?」に当てはまる言葉は何でしょう?ヒントは、1年を4つに分けて考えてみること!矢印の向きや、「6」という数字も手がかりになりますよ。想像力を働かせてよーく考えてみてくださいね。正解発表の後は、クイズの答えと相性抜群のレシピをご紹介します。ぜひ最後まで楽しんでくださいね!

四季をそれぞれ英語にすると...!正解はこれ!

正解は「wine(ワイン)」でした!

解説です!「S→S→A→W」は英語にしたときの四季を頭文字で表しています。春は「spring」、夏は「summer」、秋は「autumn」、冬は「winter」ですよね。

春「spring」に「4/6」と書かれているので、6文字のアルファベットのうち、4文字目の「i」を抜き出します。

同様に、夏「summer」の5文字目の「e」

秋「autumn」6文字目の「n」

冬「winter」1文字目の「w」を抜き出します。

最後に下段の色の順番に並び変えると「wine」と読むことができます。というわけで正解は「wine(ワイン)」でした!

ワインは種類が赤、白、ロゼ、スパークリングなどたくさんあり、産地の気候などによって味わいが微妙に変化する奥が深い飲み物です。最近は国産ワインなども各地で販売されるようになり、ますます多くの人に楽しまれるようになってきていますよね。

材料はたったの3つ!おつまみレシピをご紹介

ここからは、答えの「ワイン」にちなんで、絶品簡単おつまみレシピをご紹介します。なんと、使用する材料はどのレシピもたったの3つ。包丁なしでお作りいただけるツナじゃがやサバ缶を使った和え物など、忙しいときでも手軽に作れて、ワインのおいしさをより引き立ててくれるレシピをピックアップしました!ぜひチェックしてみてくださいね。

1.レンジでかんたん 包丁いらずのツナじゃが

※画像タップでレシピ動画ページに移動します。
※画像タップでレシピ動画ページに移動します。

ツナ缶を使って簡単にお作りいただける、ツナじゃがのご紹介です。ホクホクのじゃがいもに塩昆布とツナの旨みが絡み、絶品のおいしさ!材料はシンプルですが、コクたっぷりに仕上がりますよ。じゃがいもは電子レンジを使って火を通せば時短にもなり、忙しい日のお助けメニューとして活躍すること間違いなしです!ぜひ試してみてくださいね。

材料(2人前)

  • じゃがいも (計200g)・・・2個
  • ツナ油漬け (正味量70g)・・・1缶
  • 塩昆布 (10g)・・・大さじ2

作り方

準備.じゃがいもは皮をむき、芽を取り除いておきます。
1.耐熱ボウルにじゃがいもを入れ、水で濡らしたキッチンペーパーをかけ、ふんわりとラップをし600Wの電子レンジで5分程、やわらかくなるまで加熱します。
2.ラップ、キッチンペーパーを外し、じゃがいもをフォークで一口大に崩します。ツナ油漬け、塩昆布を加えて混ぜ合わせ、ふんわりとラップをし600Wの電子レンジで1分加熱します。
3.器に盛り付けて完成です。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

2.材料3つ サバ缶の梅みそ和え

※画像タップでレシピ動画ページに移動します。
※画像タップでレシピ動画ページに移動します。

さっぱりとした味つけがお好きな方には、サバ缶の梅みそ和えがおすすめです!梅の酸味とコクのあるみそ味がマッチし、お酒にはもちろんごはんにもよく合います。サバの味噌煮缶を汁ごと使用しているので、少ない材料でも奥深い味わいに仕上がりますよ。簡単にお作りいただけるので、ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2人前)

  • キャベツ・・・200g
  • サバの味噌煮缶 (汁ごと)・・・150g
  • 梅干し・・・1個

作り方

準備.キャベツは芯を切り落としておきます。 梅干しは種を取り除いておきます。
1.キャベツは一口大に切ります。
2.梅干しは包丁でたたき、ペースト状にします。
3.耐熱ボウルに1を入れて、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで3分程キャベツがしんなりするまで加熱します。
4.ボウルにサバの味噌煮缶、2を入れて混ぜ、水気を切った3を入れて混ぜ合わせます。
5.全体に味がなじんだら器に盛り付けてできあがりです。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

人気のカテゴリ