最終更新日 2023.3.30

電子レンジで作れる【プリン】の簡単レシピとアレンジレシピ6選

電子レンジで作れる【プリン】の簡単レシピとアレンジレシピ6選

愛されデザートの定番!おもてなしにも◎

たくさんの種類があって、子供から大人まで幅広い年代から愛されているデザートの定番「プリン」。今回は味や食感はもちろんのこと、見た目も可愛らしくおもてなしにもぴったりのレシピをご紹介します。 プリンといえば蒸すのが難しそう、時間がかかりそうといったイメージがあるかもしれませんが、こんなに簡単でいいの?というくらいお手軽なレシピがたくさんあります。食べるのがもったいない、でもいくつも食べたくなるようなアレンジレシピは必見です!自分へのご褒美に、パーティーに、ぜひお試しください!

プリン界の王様!カスタードプリン

生クリームを使ったクリーミーなプリンです。バニラエッセンスを加えることで王道のカスタードプリンらしい風味が出ます。甘さもちょうど良いバランスで食べやすいですよ。一口食べれば「やっぱりこれ!」と言ってしまうような一品。そんなプリンがなんと電子レンジで作れるんです!手作りプリンに挑戦するなら、まずこの一品から始めてみましょう!

トッピングにはホイップクリームだけでなく、お好みのフルーツをのせてプリン・ア・ラ・モードにするのもおすすめ!ザルでこすのは忘れないようにしてくださいね。しっかりとこす工程を行うことで、なめらか食感に仕上がります。加熱時間は様子を見て調節してみてください。

コーヒー香る!なめらかカフェラテプリン

インスタントコーヒーを使った香りもおいしいプリンです。基本のプリンにインスタントコーヒーを加えるだけでちょっと大人な味わいになります。カフェラテを飲んだような満足感が得られますよ!少し緩めに立てた生クリームがプリンのなめらかさを引き立ててくれる、一息つきたいときにうれしい一品です。

インスタントコーヒーを加えて混ぜたときに少し溶け残りがあっても、ザルでこすので問題ありません!お気に入りのコーヒーカップで作ってみるのも良いですね。キャラメルをかけてキャラメルラテプリンにアレンジすることもできるので、試してみてくださいね。

自慢できる本格的な味わい!豆花風プリン

「豆花」は豆乳とにがりで作るのが特徴の台湾デザート。続いては、そんな豆花風のプリンをご紹介します。シロップには生姜と黒砂糖を使うので、カラメルでいただくいつものプリントは雰囲気の違うプリンに仕上がりますよ!豆乳を使っているので、トッピングには同じ豆類のピーナッツや甘納豆をのせてお楽しみください。見た目から作るのが難しそうに感じられますが、電子レンジで簡単に作れますよ!ぜひ作ってみてくださいね。

にがりを加えることで豆乳が固まります。少し変わったデザートを作りたいときにおすすめのレシピですよ。つるんと喉ごしも良く、さっぱりとした後味なのも魅力的!おもてなしにこのプリンを出したら喜ばれそうですね!

牛乳よりあっさり仕上がる!豆乳プリン

続いては、牛乳の代わりに豆乳を使ったプリンをご紹介します。牛乳を使ったものよりあっさりとした味わいに仕上がるので、風味豊かな黒蜜やメープルシロップ、はちみつをかけるとバランスが良くなり、よりおいしくお召し上がりいただけます。牛乳を使用する場合とは加熱時間が異なりますので、加熱のし過ぎに注意してくださいね。

加熱しすぎると食感が損なわれてしまいます。低めの500Wで加熱することが、なめらか食感を生み出すコツです。レシピ通りに加熱したら、スプーンで固まり具合を確認し、ゆるい場合は様子をみながら10秒ずつ追加で加熱してくださいね。

とにかく簡単!新発想のマシュマロプリン

牛乳でマシュマロを溶かしたらココアを加えて冷やすだけという、なんとも簡単なレシピ!マシュマロだけで十分甘くなるので、卵も砂糖も使いません。お子さんはもちろん、大人も喜ぶココア味に仕上げました。ココアは、加糖のものや純ココアなど、お好みに合わせて使い分けて作ってみてくださいね。 加熱したマシュマロはモコモコしていて面白いので、お子さんと作るのもいいですね。

このレシピの魅力はやはり簡単に作れること!マシュマロを大きめのボウルに入れて加熱するというポイントさえ押さえればOK!加熱時間を細かく調整する必要もないので、失敗する心配もありません。

簡単に叶うとろとろ食感!チョコプリン

最後にご紹介するのは、先程ご紹介したマシュマロを使った簡単プリンに、濃厚なチョコを加えてとろとろ食感に仕上げたレシピです。半量の牛乳でマシュマロを溶かして、後から残りの牛乳を加えるのがこのレシピのポイントです。お好みに合わせてビターチョコやミルクチョコなど、種類を変えてお楽しみくださいね。

溶かしたマシュマロにチョコを加えて冷やしただけとは思えないほどの仕上がりです!バレンタインにも大活躍すること間違いなしですよ!

電子レンジを使えば簡単に絶品プリンが作れる!

作るのが難しいイメージのある「プリン」も、電子レンジを使えば簡単に作れます。混ぜるものを変えてアレンジできるのもうれしいですね。トッピングを変えるだけでも違った雰囲気になりますので、お好みの組み合わせを見つけて作ってみてください。

クラシルでは他にもたくさんのプリンのレシピをご紹介しています。ぜひさまざまなレシピに挑戦して、お気に入りの一品を見つけてくださいね!

人気のカテゴリ