最終更新日 2022.2.10

ほっとする味わいが人気!和風パスタの簡単アレンジレシピ4選

簡単が魅力の和風パスタ

休日のランチや簡単な夕食にはパスタが便利ですよね。中でも和風パスタは、醤油や麺つゆなどで手軽に作れて、どんな具材とも相性が良いので作りやすくておすすめですよ。今回は電子レンジで作れる簡単レシピから、豆乳やとろろを使ったアレンジレシピなど、飽きずにおいしく食べられる和風パスタのレシピをご紹介します!

フライパン一つで簡単に作れる鶏肉とキノコの和風パスタ

1人分でも簡単に作れる和風パスタをご紹介します。こちらのレシピはフライパンひとつでソースをつくり、そのままパスタもゆでられるお手軽レシピです。和風だしが効いたほっとする味のパスタを楽しめますよ!フライパンで先に鶏肉やしめじを炒めておき、そのまま水を加えて沸騰したら半分に折ったパスタをゆでていきます。パスタに鶏肉やしめじから出た旨味がしみ込み、おいしく仕上がりますよ。

豆腐ととろろのごま風味!ヘルシーな和風パスタ

とろろと豆腐でさっぱりヘルシーなふわとろパスタはいがかでしょうか。つぶした豆腐にすりおろした長芋と薄口醤油を加えて、ふわとろなパスタソースを作ります。ふわとろソースの上には、白ねりごまと塩麴、砂糖を混ぜて作る手作りごまだれをかけていただきます。濃厚なごまだれとさっぱりとした豆腐とろろソースがよく合い、クリーミーな味わいが楽しめます。油を使わないのでダイエット中の方や、遅めの夕飯などにもおすすめですよ。

人気のカテゴリ