最終更新日 2024.3.5

ホットサンドにおすすめな具材20選!作りたくなるレシピもご紹介

ホットサンドにおすすめな具材20選!作りたくなるレシピもご紹介

こんがりと焼けたトーストに、いろいろな具材をはさんで楽しめる「ホットサンド」。幅広いアレンジができるので飽きが来ず、朝食にもランチにもぴったりのメニューですよね。今回は、ホットサンドの定番具材や変わり種具材、デザート系の具材20選をご紹介します。記事の後半でご紹介するホットサンドのおすすめレシピも必見ですよ!

  • 目次
  • ホットサンドのおすすめ具材【定番】
  • ハム
  • チーズ
  • ツナ缶
  • レタス
  • キャベツ
  • ベーコン

ホットサンドのおすすめ具材【定番】

ホットサンドの具材には、おうちによくある材料が使われることが多いですよね。まずは何度食べても飽きない、定番具材をご紹介します。

ハム

ホットサンドの具材といえば、ハムを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。ハムは薄くてトーストにはさみやすく、適度な塩気があるのでホットサンドにぴったりの食材です。

チーズ

チーズもホットサンドの定番具材。中でもスライスチーズがよく使われますが、カマンベールチーズやクリームチーズをはさんでみても、また違ったおいしさを楽しめますよ。

卵は、スクランブルエッグやゆで卵にしてはさみます。ボリュームが出て、食べごたえのあるホットサンドを作れますよ。

ツナ缶

ツナ缶は、油を切ってからマヨネーズと混ぜ合わせて使います。ツナ缶は日持ちするので常備しているおうちも多いのではないでしょうか。冷蔵庫の材料で足りないときでもサッと作れるので便利ですよ。

レタス

ホットサンドにレタスをはさむと、シャキシャキとした食感がアクセントとなり、とってもおいしくなります。彩りもよく、ジューシーさもプラスされるので、モリモリ食べられますよ。

キャベツ

キャベツをホットサンドの具材に使うときは、千切りにするといいですよ。加熱されることでやわらかくなり甘みも出るので、よりパンになじみ食べやすくなりますよ。

ベーコン

ハムの代わりにベーコンをはさんでもおいしいですよ。ベーコンはフライパンなどで焼いてからはさむと香ばしさが出て、おいしさがぐっと引き立ちます。

ホットサンドのおすすめ具材【変わり種】

定番具材はもちろんおいしいですが、たまには変わり種具材でホットサンドを作ってみてはいかがでしょうか。以下でご紹介するので、見てみましょう。

コンビーフ

ホットサンドの具材にコンビーフを使うと、旨味たっぷりに仕上がりますよ。コンビーフの塩気と旨味で一緒に合わせる具材のおいしさも引き立ちます。

サバ缶

サバ缶も、ホットサンドの具材におすすめです。定番具材のキャベツやチーズとの相性もよく、とってもおいしいですよ。

明太子

ごはんだけでなく、パンとの相性もいい明太子は、ホットサンドの具材にぴったりです。ピリ辛味がいいアクセントになります。チーズや卵ともよく合いますよ。

揚げ物

コロッケやメンチカツ、唐揚げなど、揚げ物を大胆にはさんでみるのもおすすめです。食べごたえがあるので、ランチにもおすすめですよ。

パクチー

パクチーをアクセントに使うとエスニックな味わいに仕上がり、まるでベトナムのサンドイッチ「バインミー」のような一品になりますよ。レバーペーストや鶏ハム、酢漬けの野菜を一緒にはさむのがおすすめです。

ホットサンドのおすすめ具材【デザート系】

おやつや朝食に、甘い味つけのデザート系のホットサンドはいかがでしょうか。以下でおすすめ具材をご紹介するので、見てみましょう。

あんこ

あんこをはさむと、小倉トーストのような味わいに仕上がります。バターや生クリームと合わせてもおいしいですよ。

ジャム

冷たいサンドイッチにジャムをはさむのは定番ですが、ホットサンドにもよく合います。クリームチーズと合わせたり、フルーツをプラスしてみるのもおすすめです。いちごやブルーベリー、マーマレードなど、お好みのジャムでお試しくださいね。

クリームチーズ

ハムなどの塩味のある食材や甘いスイーツ具材とも相性抜群なクリームチーズ。キメが細かくクリーミーでなめらかなな口当たりがおいしいですよ。

チョコレート

チョコレートはおやつ系ホットサンドにおすすめの具材のひとつです。中からとろっと溶け出したチョコレートが絶品ですよ。ビターやミルクなどお好きなチョコを使ってくださいね。

バナナ

バナナは温めると甘みが増し、トロッとした食感になるので、そのまま食べるのとはまた違ったおいしさを楽しめますよ。チョコレートやピーナツバターとも相性抜群です。

りんご

りんごを挟むとアップルパイのようになりますよ。生クリームやクリームチーズ、カスタードクリームなどお好みの具材と組み合わせて楽しんでくださいね。

いちご

甘酸っぱく、フルーツサンドの王道であるいちご。見た目も華やかになり、あんこや甘いクリームと合わせてくださいね。

マシュマロ

マシュマロをホットサンドの具材にすると、溶けてやわらかくなり、とってもおいしいですよ。チョコレートやシナモン、フルーツなど、ほかの食材ともよく合うので、幅広いアレンジを楽しめます。

ホットサンドのおすすめレシピをご紹介!

ここからは、ホットサンドのおすすめレシピをご紹介します。食べごたえのあるコンビーフチーズのホットサンドや、おやつにおすすめのブルーベリーとマシュマロのホットサンドなど、バラエティ豊かなレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。

カマンベールチーズとトマトのホットサンド

フライパンで作れる、カマンベールチーズとトマトのホットサンドはいかがでしょうか。加熱することでカマンベールチーズがやわらかくなり、ジューシーなトマトとよく合いますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

フライパンひとつで チーズベーコンホットサンド

パパッと作れる、チーズベーコンホットサンドのご紹介です。ベーコンを焼いたフライパンをそのまま利用してパンを焼きました。ベーコンの旨味が溶け出したバターがパンに染みこみ、とってもおいしいですよ。

卵タルタルのハムチーズのホットサンド

定番具材を使って、「卵タルタルのハムチーズのホットサンド」を作ってみましょう。卵とハム、チーズは王道の組み合わせ!マスタードとブロッコリースプラウトがアクセントとなり、毎日でも食べたくなるおいしさですよ。

トースターのみアボカドとハムチーズのホットサンド

カラフルな断面が美しい!アボカドとハムチーズのホットサンドはいかがでしょうか。塩気のあるハムに、濃厚な味わいのアボカドとチェダーチーズがよく合いますよ。朝ごはんにもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

ボリューム満点 コンビーフチーズのホットサンド

食べごたえのある、コンビーフチーズのホットサンドをご紹介します。旨味たっぷりのコンビーフやチーズにシャキシャキとした食感のブロッコリースプラウトがよいアクセントになって最後まで飽きずに食べられますよ。

エビとたまごのホットサンド

エビとたまごのホットサンドは、具だくさんで満足感のある一品!エビ入りのスクランブルエッグは電子レンジで手軽にお作りいただけます。エビの食感と旨味で、いつもとひと味違うホットサンドになりますよ。

とろーりチーズとクリームシチューのホットサンド

相性抜群の組み合わせ!「とろーりチーズとクリームシチューのホットサンド」はいかがでしょうか。レトルトのクリームシチューとチーズを食パンにはさみ、バターで焼くだけなのでとっても簡単です。ぜひお試しくださいね。

フライパンで デミチーズのホットサンド

お好みのチーズを使って、デミチーズのホットサンドを作ってみましょう。デミグラスソースととろけたチーズが絡み、とっても贅沢な味わい!ロースハムをベーコンやサラミで代用してもまた違ったおいしさを楽しめますよ。

ホットサンドメーカーであんバターサンド

間違いない組み合わせ!あんバターのホットサンドはいかがでしょうか。食パンにつぶあんをはさんで焼いてからバターを合わせることで、余熱でほどよくバターが溶けてとてもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

アプリコットジャムとクリームチーズのホットサンド

くるみの食感がアクセント!アプリコットジャムとクリームチーズのホットサンドをご紹介します。甘酸っぱいアプリコットジャムとコクのあるクリームチーズで、ケーキのような味わいです。ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

ブルーベリーとマシュマロのホットサンド

おやつにおすすめ!ブルーベリーとマシュマロのホットサンドを作ってみましょう。あまーいマシュマロに、ブルーベリーの甘酸っぱさやバターの塩気がよく合い、いくつでも食べられそうなおいしさですよ。

ホットサンドを作ってみよう!

今回は、ホットサンドにおすすめの定番具材や変わり種具材、デザート系の具材をご紹介しました。ホットサンドは一品にいろいろな食材を使うことができ、パパッと食事をしたいときにもおすすめのメニューです。今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひ作ってみてくださいね。

クラシルでは、ホットサンドのレシピをほかにもたくさんご紹介しています。そちらも、ぜひ参考にしてみてください。

人気のカテゴリ