朝食やランチに、ボリューム満点で見た目もきれいなホットサンドはいかがでしょうか。野菜もお肉もとれるホットサンドは、忙しいときの食事にもぴったりです。
「休日の朝食やランチに!」ボリューム満点の“ホットサンド”レシピ5選

今回は、サラダチキンで作るバジルチキンサンドイッチや、厚切りチャーシューを使ったチャーシューホットサンドなど、手軽に作れて満足感のあるレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.BLTEサンド
断面が色鮮やかなBLTEサンドをご紹介します。ベーコン、レタス、トマト、卵がぎっしりと挟まって食べ応え抜群の一品です。みずみずしい野菜とベーコンの旨味がよく合いますよ。今回はからしマヨネーズと有塩バターで味つけをしていますが、マヨネーズや粒マスタードで味つけをしてもおいしく召し上がっていただけます。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(1人前)
- 食パン (8枚切り)・・・2枚
- ゆで卵・・・1個
- トマト・・・1/2個
- 薄切りハーフベーコン・・・4枚
- フリルレタス・・・4枚
- (A)マヨネーズ・・・大さじ1
- (A)練りからし・・・小さじ1/2
- マヨネーズ・・・小さじ1
- 有塩バター・・・5g
- 黒こしょう・・・ひとつまみ
作り方
準備.有塩バターは常温に戻しておきます。
1.ゆで卵は5mm幅に切ります。
2.トマトは1cm幅の輪切りにします。
3.薄切りハーフベーコンは耐熱皿にのせて、ラップをかけずに500Wの電子レンジで1分加熱します。一度取り出し、キッチンペーパーで余分な脂を拭き取ります。再び500Wの電子レンジで縁がカリカリになるまで1分ほど加熱し、キッチンペーパーで余分な脂を拭き取ります。
4.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
5.食パンはオーブントースターで焼き目が付くまで3分ほど焼きます。
6.5の1枚に4を塗り、フリルレタス、2、マヨネーズ、3、黒こしょう、1の順に乗せます。
7.残りの5に有塩バターを塗り、6に重ね、2等分に切り完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
2.ふわふわエッグのホットサンド
ふわふわのベジタブルエッグをコッペパンに挟んで、パニーニ風に仕上げました。フライパンでコッペパンを焼いたら、同じフライパンで具材を加熱していきます。1つのフライパンだけで作れるのはお手軽でうれしいですよね。チーズ入りでコクのあるベジタブルエッグと、ベーコンの旨味がとてもよくマッチする一品です。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- コッペパン・・・2個
- 厚切りハーフベーコン・・・2枚
- ミックスベジタブル (冷凍)・・・50g
- 塩・・・ふたつまみ
-----卵液-----
- 卵 (Mサイズ)・・・2個
- 牛乳・・・大さじ2
- ピザ用チーズ・・・30g
- 有塩バター・・・10g
作り方
準備.ミックスベジタブルはパッケージの表記通りに解凍しておきます。
1.コッペパンは縦半分に切ります。
2.ボウルに卵液の材料を混ぜます。
3.中火で熱したフライパンに有塩バターを入れて溶かします。弱火にして1を入れ、両面に焼き色がつくまで焼き、取り出します。
4.同じフライパンにベーコンとミックスベジタブルを入れて塩をふり、厚切りハーフベーコンに火が通るまで中火で焼き、取り出します。
5.弱火にして2を流し入れ、かき混ぜながら加熱し、卵が半熟卵になったら火から下ろします。
6.3のコッペパンに4のベーコン、5の順にのせて挟み完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。
3.バジルチキンサンドイッチ
バジルが爽やかに香る、チキンのサンドイッチはいかがでしょうか。市販のサラダチキンをそぎ切りにして挟んでいるので、とても手軽にお作りいただけますよ。さっぱりとした味わいのサラダチキンに濃厚なクリームチーズがとてもよく合う一品です。忙しい朝やランチにもおすすめなので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。
材料(1人前)
- 食パン (8枚切)・・・2枚
- サラダチキン (100g)・・・1個
- フリルレタス・・・4枚
- トマト・・・1/2個
- ジェノベーゼソース・・・大さじ1
- (A)マヨネーズ・・・大さじ1
- (A)練りからし・・・小さじ1/2
- クリームチーズ・・・20g
作り方
準備.クリームチーズは常温に戻しておきます。
1.トマトは1cm幅の輪切りにします。
2.サラダチキンは1cm幅のそぎ切りにします。
3.ボウルに(A)を入れ、混ぜます。
4.食パンはオーブントースターで焼き色が付くまで3分ほど焼きます。
5.4の1枚に3を塗り、フリルレタス、1、2、ジェノベーゼソースの順にのせます。残りの4にクリームチーズを塗り、重ねます。
6.半分に切り完成です。
4.ビーフパストラミのホットサンド
食べごたえ抜群な、ビーフパストラミのホットサンドをご紹介します。ライ麦パンにたっぷりのパストラミロースとアボカド、サニーレタスを挟んで、からしマヨネーズで味つけをしました。パストラミロースのピリッとしたこしょうの香りと、濃厚なアボカドの味わいは相性抜群です!朝食やランチにはもちろん、おもてなしにもおすすめなので、ぜひお試しくださいね。
材料(1人前)
- ライ麦パン (6枚切り)・・・2枚
- パストラミロース (ビーフ)・・・60g
- アボカド (80g)・・・1/2個
- サニーレタス・・・10g
- (A)マヨネーズ・・・大さじ2
- (A)練りからし・・・小さじ1/3
作り方
準備.アボカドは種と皮を取り除いておきます。
1.サニーレタスは手で一口大にちぎります。アボカドは縦5mm幅に切ります。
2.ライ麦パンはオーブントースターで焼き色が付くまで3分程焼きます。
3.ボウルに(A)を入れ、よく混ぜ合わせます。
4.2の片面に3を塗ります。
5.1、パストラミロースをのせ、残りの3で挟みます。
6.半分に切り、器に盛り付けて完成です。
5.チャーシューホットサンド
がっつり食べたいときにはこれがおすすめ!チャーシューホットサンドをご紹介します。厚切りのチャーシューと目玉焼き、チーズで満足感たっぷりのホットサンドに仕上げました。味つけがされている市販のチャーシューを使用しているので、手軽においしいサンドイッチをお作りいただけます。からしマヨネーズともとてもよく合い、食べ応え十分な一品です。
材料(1人前)
- 食パン (8枚切)・・・2枚
- チャーシュー・・・60g
-----目玉焼き-----
- 卵 (Mサイズ)・・・1個
- サラダ油・・・小さじ1
- サニーレタス・・・20g
- スライスチェダーチーズ・・・2枚
- (A)マヨネーズ・・・大さじ1
- (A)練りからし・・・小さじ1/4
作り方
1.サニーレタスは手で一口大にちぎります。
2.チャーシューは1cm幅に切ります。
3.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、卵を入れて焼きます。白身が固まったら裏返して焼き、黄身が固まったら火から下ろします。
4.ボウルに(A)を入れ、混ぜ合わせます。
5.食パンはオーブントースターで焼き色が付くまで3分程焼きます。
6.4を塗り、1、2、3、スライスチェダーチーズを挟みます。
7.半分に切り、器に盛り付けて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。
朝ごはんやランチにはホットサンドがおすすめ!
いかがでしたか。今回は、具材がたっぷりでボリューム満点なホットサンドレシピをご紹介しました。温かいホットサンドは、これから迎える冬の時季の朝食などにも食べたいメニューですよね。覚えておくと便利なレシピばかりなので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。