2019.10.10

【たくあん】を使った簡単アレンジレシピ6選

料理のアクセントに「たくあん」をアレンジ!

漬物としては定番の「たくあん」。ごはんと一緒に食べるというイメージが強いですが、実は色々な料理にアレンジできるとっても便利な食材なんです。ぽりぽりとした食感とちょうどいい塩気が料理のアクセントになり、全体を引き締めてくれますよ。
相性のいい食材も多いので、和風はもちろん洋風や韓国風などにも活用できます。ぜひこれを機にたくあんのアレンジレシピを作ってみてくださいね。

ごま油が食欲そそる!炒め漬物

まず最初にご紹介するのは、漬物をごま油で炒めたシンプルなレシピです。炒めるイメージがあまりない漬物ですが、実はごま油と相性ばっちりなんですよ。おにぎりに混ぜても良し、冷奴に乗せてもよし、サラダにトッピングしてもよしの万能おかずです。ごま油の風味と漬物の食感がくせになり、ついつい食べ過ぎてしまうこと間違いなし!

簡単なのに主役級!サーモンとたくあんのユッケ

韓国料理が好きな方におすすめなサーモンとたくあんのユッケです。切って混ぜるだけの簡単レシピですが、味は主役級!たくあんのほのかな酸味がキレのある味に仕上げ、ぽりぽりした食感が良いアクセントとなっています。コチュジャンやにんにくと衝突することなく互いに引き立て合い、絶妙な味のバランスでおいしいですよ。

人気のカテゴリ