最終更新日 2022.3.13

【あるなしクイズ】ちくわにあってはんぺんにないものってなーんだ?気になる正解は…

あるなしクイズです!ちくわは「ある」、はんぺんは「なし」、ナンは「ある」、小麦粉は「なし」…。あるとなしの違いは分かりますか?

答え合わせのあとには、「ある」のちくわと「なし」のはんぺん、それぞれの簡単おつまみレシピをご紹介します。謎解きで頭を使ったら、おいしいおつまみで乾杯してくださいね。

【食べ物なぞとき】さっそく解いてみましょう!

Q. 「ある」と「なし」の違いは何ですか?

<ある>   <なし>

ちくわ    はんぺん

ナン     小麦粉

ドライ    ウェット

紺      橙

「ある」と「なし」はいったい何が違うのでしょうか?ヒントは、言葉の最後に「あるひらがな」をつけること!「ある」の言葉にそのひらがなを付けて読んでみると…?

答えがわかりましたか?それでは答え合わせです。「ある」に共通するのは…?

最後に「ぶ」をつけても言葉になるということ!

ちくわは「ちくわぶ」、ナンは「南部」、ドライは「ドライブ」、紺は「昆布」。どの言葉もさいごに「ぶ」をつけると、また別の言葉ができますね。

ちくわとはんぺんの簡単おつまみレシピをご紹介!

謎解きをして頭を使ったら、そろそろお酒が飲みたくなってきたのではないでしょうか?クイズに出てきた、ちくわとはんぺんを使ったおつまみレシピをご紹介します。どのレシピも簡単でパパッとできるのにとてもおいしいので、ぜひチェックしてみてくださいね。

まずはちくわのレシピをピックアップ!

1.トースターで ちくわの磯辺マヨ焼き

※画像タップでレシピ動画ページに移動します。
※画像タップでレシピ動画ページに移動します。

オーブントースターでパパッとできる、ちくわの磯辺マヨ焼きのレシピをご紹介します。油で揚げる「磯辺揚げ」もおいしいですが、磯辺焼きならもっと簡単にお作りいただけますよ。魚の旨みたっぷりのちくわに、マヨネーズの風味が相性抜群で、青のりの磯の香りが楽しめます。ついついお酒が進んでしまいそうですね。

材料(2人前)

  • ちくわ・・・5本
  • マヨネーズ・・・大さじ3
  • 青のり・・・大さじ1
  • 粉チーズ・・・大さじ1/2

作り方

1.ちくわは2cm幅の斜め切りにします。
2.ボウルにマヨネーズ、青のり、粉チーズを入れて混ぜ合わせ、1を加えてよく絡めます。
3.アルミホイルを敷いた天板に広げ、オーブントースターで焼き色がつくまで5〜6分焼きます。お皿に盛り付けて完成です。

人気のカテゴリ