最終更新日 2023.3.30

バリエーション豊富!すぐに作りたくなる簡単ツナパスタのレシピ5選

バリエーション豊富!すぐに作りたくなる簡単ツナパスタのレシピ5選

手軽な具材を合わせて絶品ツナパスタを作ろう

ツナを使ったパスタは旨みたっぷりで、子どもから大人まで幅広い層から人気のあるメニューですよね。ただ、なんとなくいつもワンパターンになりがち、と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなお悩みを解決すべく、ツナと身近な食材を合わせたパスタのレシピをご紹介します。鍋ひとつで作れるワンポットパスタをはじめ、電子レンジ調理で作れるパスタや、さっぱり食べたいサラダパスタなど、どれも簡単に作れるものばかり!ぜひ参考にしてみてくださいね。

お鍋ひとつで簡単!人気のワンポットパスタ

まず最初にご紹介するのは、お鍋ひとつで作れる人気のワンポットパスタです。 味付けをした煮汁にスパゲティやツナ、しめじなどを入れて煮込むことで旨みの強い仕上がりになります。和風のしょうゆ味にツナのジューシーな味わいがよく合い、とても食べやすいのでお子様でも美味しくお召し上がりいただけますよ。 スパゲティをゆでる鍋と、具材を炒めたり味付けをするフライパンをひとつにまとめて作れるワンポットパスタは、洗い物も少なく済むのも魅力ですね!

フライパンひとつで作る!簡単リッチなトマトクリームツナパスタ

続いても、フライパンひとつで作れるツナのトマトクリームパスタです。 全ての工程をフライパンひとつで行うことによって、スパゲティにトマトやツナの旨みがたっぷりと染み込み、リッチな味わいが楽しめます。ツナを使えば、簡単に魚介の旨みが味わえるのも嬉しいですよね。

シャキシャキさっぱり!新玉ねぎとツナのサラダパスタ

シャキシャキの新玉ねぎとツナが相性抜群のサラダパスタです。 すりおろした新玉ねぎを使った手作りドレッシングで仕上げれば、さっぱりとした味わいで野菜がたっぷりと食べられますよ。お好みの野菜をのせてアレンジが楽しめるので、ぜひお試しくださいね。

みんな大好き!ツナマヨコーンのサラダパスタ

ツナと相性のいいコーンとマヨネーズを使ったサラダパスタをご紹介します。 生クリームと砂糖を加えることで、マヨネーズの酸味が和らいでまろやかな仕上がりに。ツナに調味料が染み込み、スパゲティによく絡んで美味しいですよ。お子さまから大人の方まで食べやすく、お酒のおつまみとしても便利な一品です。

爽やかな酸味が合う!極細カッペリーニのツナレモンクリームソース

最後にご紹介するのは、ツナの旨味がたっぷりのクリームソースに、レモンの酸味を効かせた爽やかなパスタです。細くてつるっとした食感が美味しいカッペリーニにさっぱりとしソースがよく絡みますよ。おしゃれな見た目は、おもてなしなどにもおすすめです。

忙しい日やランチにもぴったり

身近にある食材を組み合わせて手軽に作れるツナパスタをご紹介しましたが、お気に入りのレシピは見つかりましたか?お鍋やフライパンひとつで作れるパスタや、電子レンジで作れるパスタは、忙しい日にも助かりますよね。 長期保存ができるスパゲティとツナを活用して、簡単で美味しいパスタをぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ