食材を簡単に温められて便利な電子レンジ。使わない日はない!という方もいるほど、毎日の食事作りに大活躍の家電ですよね。でも、ときどき「これって電子レンジにかけてもいいんだっけ?」と迷うこと、ありませんか?そこで今回は、「電子レンジにかけてはいけないもの5選」を、その理由も含めてご紹介します!電子レンジでできる簡単でおいしいおかずレシピもご紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね。
電子レンジは絶対NGなもの5選に「そうだったの!?」「意外!」
電子レンジNGなもの5選
■金属やアルミホイル
金属やアルミホイルは、電子レンジにかけると発煙や発火の恐れがあります。火花が発生して、電子レンジが壊れてしまう可能性もあるので、気をつけてくださいね。
また、食器の中には部分的に金属や金箔が使われているものがあります。普段はあまり意識しないでほかの食器と同じように使っているだけに、注意が必要ですね。スプーンやフォークなど、金属製のカトラリーも同様に電子レンジNGです。
■耐熱性がないガラスやプラスチック
耐熱性のないガラスやプラスチックを電子レンジに入れると、変形したり割れたりする可能性があります。電子レンジ対応かどうかは容器の底面などに書かれていることが多いので、確認してから使うようにしましょう。対応しているかどうかわからない場合は、念のため使用は避けてくださいね。
また、容器本体はレンジに対応していても、フタはNGという場合も!説明書きをよく確認してから使用するようにしましょう。
■紙製や木製の器
紙製もしくは木製の器を電子レンジにかけると、焦げたり発火したりする恐れがあります。特に木製の器は、木に含まれる水分が蒸発して割れてしまう可能性もあるんだとか。紙や木の器を使いたいときには、まず耐熱性の容器に入れて電子レンジにかけ、温め終わってから移しかえるようにしましょう。
■卵
電子レンジにかけてはいけない食材の代表例が卵です。卵を電子レンジで加熱すると、内側からの圧力が高まり、破裂する恐れがあります。殻ごとの卵はもちろん、殻を割って溶いていない状態の卵もNG。基本的に、全卵を電子レンジにかけるのは危険であることを覚えておいてくださいね。
それ以外にも、たらこやウインナー、トマトなど、なんらかの膜に覆われている食材を電子レンジにそのままかけるのは、破裂の恐れがあり危険です。必ず膜に切りこみを入れてから電子レンジにかけるようにしてくださいね。
■乾物や水分が少ないもの
ドライフルーツや鷹の爪などの乾物や、いも類やにんにくなど水分の少ない食材は、電子レンジにかけると焦げやすく、発火する恐れもあります。水にくぐらせたり、霧吹きで湿らせてから加熱するなどの工夫をしてくださいね。
毎日のごはん作りに便利な電子レンジですが、こうして見てみると、入れてはいけないNG食器や食材が意外とあることがわかりますね。安全には十分注意しながら、ぜひ電子レンジをフル活用して料理を楽しんでくださいね!
電子レンジでできる簡単おかずのレシピをご紹介!
NG行為に注意して使えば、電子レンジはとっても便利な調理家電です。ここからはそんな電子レンジでできる、簡単でおいしいおかずレシピをご紹介します!塩ダレが絶品な豚肉と大根のにんにくレンジ蒸しや、香味野菜を使ったタレがよく合う鶏ももレンジ蒸しなど、忙しいときに重宝する簡単レシピばかりですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.塩ダレで簡単 豚肉と大根のにんにくレンジ蒸し
旨みたっぷりの塩ダレでいただく、豚肉と大根のにんにくレンジ蒸しのレシピをご紹介します。ジューシーな豚バラ肉とみずみずしい大根に、酢とごま油の風味を効かせた塩だれをかけるだけで、驚くほどおいしい一品が完成します。ニンニクの香りが食欲をそそり、電子レンジで簡単に作ったとは思えない満足度ですよ。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- 豚バラ肉 (薄切り)・・・150g
- 大根・・・200g
- ニンニク・・・1片
タレ
- 料理酒・・・大さじ1
- 酢・・・大さじ1
- 鶏ガラスープの素・・・小さじ1.5
- ごま油・・・小さじ1
- 塩こしょう・・・ふたつまみ
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
- ラー油・・・小さじ1/2
作り方
準備.大根は皮をむいておきます。
1.大根は薄く輪切りにします。
2.ニンニクは薄切りにします。
3.豚バラ肉は3cm幅に切ります。
4.ボウルにタレの材料を入れて混ぜ合わせます。
5.耐熱皿に1、3を交互に並べ、2をのせます。4を回しかけ、ラップをふんわりとして600Wの電子レンジで豚バラ肉に火が通るまで6分ほど加熱します。
6.小ねぎを散らし、ラー油をかけて完成です。
2.簡単!鮭の味噌マヨレンジ蒸し
手間がかかりそうな魚料理も、電子レンジを使えば簡単!鮭の味噌マヨレンジ蒸しはいかがでしょうか?旨みたっぷりの鮭ときのこに、七味唐辛子を加えてピリ辛に仕上げたコク深いみそマヨがとてもよく合います。手軽に作れてごはんが進むおかずなので、忙しい日の晩ごはんにぴったり!ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。
材料(1人前)
- 鮭の切り身 (100g)・・・1切れ
- しめじ (50g)・・・1/2パック
- エリンギ (50g)・・・1/2パック
- まいたけ (100g)・・・1パック
- (A)味噌・・・大さじ1/2
- (A)マヨネーズ・・・大さじ1
- (A)みりん・・・小さじ1
- (A)ごま油・・・小さじ1
- (A)七味唐辛子・・・小さじ1/4
- 塩こしょう・・・少々
- 料理酒・・・大さじ1
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
準備.しめじ、まいたけは石づきを切り落としておきます。
1.しめじ、まいたけ、エリンギは手でほぐします。
2.ボウルに(A)を入れて、よく混ぜ合わせます。
3.耐熱容器に鮭の皮面を上にして入れ、2を塗り、1をのせます。
4.塩こしょう、料理酒を加えて、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで5分半加熱します。
5.鮭に火が通ったら、小ねぎを散らして完成です。
3.たっぷり香味野菜ダレの鶏ももレンジ蒸し
香味野菜を使ったタレがおいしい、鶏ももレンジ蒸しのレシピをご紹介します。長ねぎとニラのシャキシャキ食感や香りが、ジューシーに蒸しあがった鶏もも肉と相性抜群!ポン酢の酸味のおかげでさわやかな味わいに仕上がり、さっぱりおいしくいただけます。お酒のおつまみにもおすすめですよ。
材料(2人前)
- 鶏もも肉・・・250g
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)塩・・・ふたつまみ
香味野菜ダレ
- 長ねぎ・・・1/3本
- ニラ・・・30g
- (B)ポン酢・・・大さじ2
- (B)ごま油・・・大さじ1
- (B)すりおろし生姜・・・小さじ1
- (B)白いりごま・・・小さじ1
作り方
1.長ねぎとニラはみじん切りにします。
2.ボウルに1、(B)を入れて、全体に味がなじむように混ぜ合わせます。
3.耐熱容器に鶏もも肉を入れ、フォークで穴を開け、(A)を入れて全体になじませます。ラップをかけて、中に火が通るまで600Wの電子レンジで4分程加熱します。
4.粗熱を取り、食べやすい大きさに切ります。
5.器に4を盛り付け、2をかけて出来上がりです。
忙しい日は電子レンジを活用しよう!
いかがでしたか?今回は電子レンジにかけてはいけないもの5選のご紹介と、電子レンジでできる簡単でおいしいおかずレシピをご紹介しました。安全に使えば電子レンジはとっても便利!忙しい日のごはん作りには、ぜひ電子レンジを活用してみてくださいね。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。