あるなしクイズです!パスタは「ある」、寿司は「なし」、公園は「ある」…。さて、「ある」と「なし」の違いは何か分かりますか?正解発表のあとは、「ある」のパスタにちなんで簡単に作れるおすすめパスタレシピをご紹介しますよ!ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
【あるなしクイズ】パスタにあって寿司にないものなーんだ?ヒントはアルファベット!

【食べ物なぞとき】さっそく解いてみましょう!
Q. 「ある」と「なし」の違いは何ですか?
<ある> <なし>
パスタ 寿司
公園 部屋
ポジティブ ネガティブ
写真 カメラ
「ある」と「なし」の言葉を英語に直してみましょう!あることに気がつくかもしれませんよ。
それでは答え合わせです。「ある」に共通するのは…?
「アルファベット表記にすると「P」から始まる」ということ!
パスタは「pasta」、公園は「park」、ポジティブは「positive」、写真は「picture」と、すべて「P」のアルファベットから始まる単語だったんです。
絶品パスタレシピをご紹介!
答え合わせのあとは、クイズの問題にちなんで、簡単に作れるパスタレシピをご紹介します。めんつゆとマヨネーズで味つけする和風たらこパスタやフライパンひとつで作れるクリームパスタなど、手間をかけずに作れるおいしいパスタレシピを厳選しました。ぜひ一度、お試しくださいね。
1.めんつゆマヨで簡単 和風たらこパスタ
プチプチっとした食感のたらこと和風の味つけがおいしい、たらこパスタのご紹介です。たらこの旨みと出汁の香りがパスタになじんで、ついついクセになる味わいですよ!トッピングの刻みのりの香りとの相性も抜群です。味つけはめんつゆとマヨネーズだけと簡単なので、時間のないときのランチや晩ごはんにぴったりですよ。たらこの代わりに明太子でアレンジするのもおすすめです。
材料(1人前)
- スパゲティ・・・100g
- お湯 (ゆで用)・・・1000ml
- 塩 (ゆで用)・・・小さじ2
-----ソース-----
- たらこ・・・60g
- めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ1
- マヨネーズ・・・大さじ1
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
- のり (刻み)・・・適量
作り方
準備.たらこは薄皮を取り除いておきます。
1.鍋にお湯を沸かして塩とスパゲティを入れ、パッケージの表記通りにゆで、お湯を切ります。
2.ボウルに1とソースの材料を入れて、混ぜ合わせます。
3.器に盛り付け、小ねぎとのりを散らして完成です。
2.ワンパンで作る 濃厚クリームパスタ
アスパラガスやベーコンなどを加えたクリーミーなソースが、パスタに絡んでおいしいクリームパスタはいかがですか。豆乳にクリームチーズを加えたソースは、濃厚ながらもさらりとして食べやすいですよ。仕上げにふりかけた黒こしょうのスパイシーな香りがよく合います。フライパンひとつで作れるお手軽レシピなので、ぜひお試しくださいね。
材料(1人前)
- スパゲティ・・・100g
- アスパラガス・・・2本
- 薄切りハーフベーコン・・・30g
- コーンの水煮 (正味量)・・・15g
- 水・・・300ml
- 塩・・・ふたつまみ
-----ソース-----
- 無調整豆乳・・・150ml
- クリームチーズ・・・50g
- コンソメ顆粒・・・小さじ1.5
- 粗挽き黒こしょう・・・少々
作り方
1.アスパラガスは根元から1cmの部分を切り落とし、下から3cmの部分の皮をピーラーでむいたら、3cm幅の斜め切りにします。
2.薄切りハーフベーコンは1cm幅に切ります。
3.フライパンに2を入れて中火で炒め、軽く焼き色がついたら中火のまま水、塩を入れます。
4.煮立ったらスパゲティを半分に折って入れ、パッケージの表記より1分短くゆでます。
5.弱火にして1、コーンの水煮、ソースの材料を加えて加熱し、アスパラガスに火が通りソースにとろみがついたら火から下ろします。
6.器に盛り付け、粗挽き黒こしょうをふりかけて完成です。
3.マイルドでおいしいツナマヨパスタ
大人から子どもまで人気のツナマヨをパスタにしました。旨みたっぷりのツナをしょうゆとマヨネーズで和えた和風の味つけがスパゲティに絡んで、思わずあと引くおいしさですよ!最後に加えたかつお節の香りで、いっそう風味よく仕上がります。少ない材料で時間をかけずにササっと作れるので、忙しいときのランチなどにおすすめですよ。
材料(2人前)
- スパゲティ・・・160g
- お湯 (ゆで用)・・・2000ml
- 塩 (ゆで用)・・・小さじ4
- ツナ水煮・・・80g
- 玉ねぎ・・・1/4個
- (A)マヨネーズ・・・大さじ2
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)かつお節・・・1g
- サラダ油・・・小さじ1
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
準備.ツナは汁気を切っておきます。
1.玉ねぎを薄切りにします。
2.鍋にお湯を沸騰させ、塩、スパゲティを入れパッケージの表記通りにゆで、湯切りします。
3.フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、1を入れて炒めます。
4.玉ねぎが透明になってきたらツナ水煮を加えて中火で炒め、2、(A)を加えてよく絡めます。
5.火から下ろして器に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
4.手軽に ナポリタン
時間がないときのごはん作りにおすすめ!手軽に作れるナポリタンのご紹介です。味つけはケチャップとウスターソースのみとシンプルながら、クセになる味わいに仕上がりますよ!具材は、ピーマンと玉ねぎ、ウインナーなどおうちによくある材料で作れるのもうれしいですね。仕上げに加えたバターの香りがアクセントになります。簡単なのにとてもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(1人前)
- スパゲティ・・・100g
- お湯 (ゆで用)・・・1000ml
- 塩 (ゆで用)・・・小さじ2
- 玉ねぎ・・・50g
- ピーマン・・・1個
- ウインナー・・・2本
- ケチャップ・・・大さじ3
- ウスターソース・・・大さじ1/2
- 有塩バター・・・20g
- サラダ油・・・大さじ1
-----トッピング-----
- 粉チーズ・・・大さじ1
作り方
1.玉ねぎは薄切りにします。ピーマンはヘタと種を取り除き、細切りにします。ウインナーは薄い斜め切りにします。
2.鍋にお湯を沸かし、塩、スパゲティを入れてパッケージの表記通りにゆで、お湯を切ります。
3.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、ケチャップを入れて水分がなくなるまで加熱し、1を加えて炒めます。
4.玉ねぎとウインナーに火が通ったら2、有塩バターを加え、中火で炒め合わせます。
5.ウスターソースを加えて中火で炒め合わせ、全体に味がなじんだら火から下ろします。
6.お皿に盛り付け、粉チーズをかけて完成です。
簡単パスタレシピでお手軽ごはん!
いかがでしたか。今回はあるなしクイズと、簡単パスタレシピをご紹介しました。時間をかけずにササっと作れるレシピなら、忙しいときのランチや晩ごはんにぴったりですよね。「今日はラクしてごはんを作りたい!」そんなときにぴったりなので、ぜひお試しくださいね。