「卵があったら、このおやつ!」「これ大好き!」ふわふわ“おやつ”レシピ5選

「卵があったら、このおやつ!」「これ大好き!」ふわふわ“おやつ”レシピ5選

卵を使ったおやつ、もっと楽しんでみませんか?今回は「卵があったら、このおやつ!」と思わずテンションが上がる、ふわふわ食感の絶品スイーツをご紹介します。スフレオムレツやチョコレートシフォンケーキなど、「これ大好き!また作ってね!」の声が自然とこぼれる、くり返し作りたくなる卵おやつアイデアをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。

1.レモンのスフレオムレツ

材料 (2人前)

  • 卵黄 (Mサイズ) 2個
  • (A)グラニュー糖 大さじ2
  • (A)レモン汁 小さじ2
  • (A)牛乳 小さじ2
  • (A)薄力粉 小さじ1
  • メレンゲ
  • 卵白 (Ⅿサイズ) 2個分
  • グラニュー糖 大さじ1.5
  • 有塩バター 10g
  • サラダ油 小さじ1
  • 粉糖 適量

手順

  1. 1 ボウルに卵黄、(A)を入れて、泡立て器で混ぜ合わせます。
  2. 2 メレンゲを作ります。別のボウルに卵白、1/3量のグラニュー糖を入れて、ハンドミキサーで泡立てます。泡立ってきたら残りのグラニュー糖を2回に分けて入れ、ツノが立つまで泡立てます。
  3. 3 1のボウルに2を2回に分けて入れ、都度さっくりとゴムベラで混ぜ合わせます。
  4. 4 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、有塩バターを入れ溶かし、3を流し入れます。
  5. 5 弱火にして2分焼き、生地の周りが乾き始めたら蓋をして、4分程表面が乾くまで焼き、半分に折りたたみ、火から下ろします。
  6. 6 器に盛り付け、粉糖をかけて完成です。

💡メレンゲを加えてふわっと仕上げた、レモン風味のスフレオムレツです。口の中でとろけるような軽い食感をさわやかなレモンの酸味が引き立てる、まるでカフェのデザートのようなひと皿。粉糖をかければ、見た目も愛らしく仕上がりますよ。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。

2.ホットケーキミックスで 簡単鈴カステラ

材料 (12個分)

  • ホットケーキミックス 150g
  • 卵 (Mサイズ) 1個
  • 牛乳 120ml
  • はちみつ 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • サラダ油 (塗る用) 大さじ1
  • グラニュー糖 (まぶす用) 大さじ2

手順

  1. 1 ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳を入れてよく混ぜ合わせます。
  2. 2 はちみつ、みりんを加えてさらによく混ぜ合わせます。
  3. 3 たこ焼き器を温め、サラダ油を薄く塗ります。たこ焼き器の穴の5割程に生地を流し入れ、焼きます。
  4. 4 表面がふつふつとして膨らんだら、1つを取り出してもう1つにくっつけます。2つをくっつけたら、くっつけた面も転がしながら焼き、同様に全て焼き、火が通ったら取り出します。
  5. 5 グラニュー糖を4の全面にまぶして完成です。

💡ホットケーキミックスにはちみつとみりんを加え、たこ焼き器で焼き上げた手作り鈴カステラです。外はグラニュー糖のほんのりとした甘さ、中はふわっとやさしい食感で、ひと口食べると思わず笑顔になるおいしさ。コロコロとかわいい見た目も魅力ですよ。

※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。

3.3ステップでできる チョコレートシフォンケーキ

材料 (1台分(直径15cmシフォン型))

  • ホットケーキミックス 60g
  • 卵黄 (Mサイズ) 3個分
  • サラダ油 大さじ2
  • ミルクココア (ドリンク) 大さじ2
  • チョコチップ 大さじ3
  • 卵白 (Mサイズ) 3個分
  • 砂糖 大さじ2

手順

  1. 準備 オーブンは170℃に予熱しておきます。
  2. 1 ボウルに卵黄、サラダ油を加え滑らかになるまで泡立て器で混ぜ、ミルクココアを加え混ぜます。ホットケーキミックスを入れ均一になるまで混ぜ合わせます。
  3. 2 別のボウルに卵白を入れ、砂糖を2回に分けて入れ、角が立つまでハンドミキサーで泡立てます。1に2回に分けて入れゴムベラで混ぜ合わせ、チョコチップを加えて混ぜ合わせます。
  4. 3 型に流し込み、170℃のオーブンで30分程度焼きます。焼き上がり後、型を逆さまにし粗熱をとって型から外し、出来上がりです。

💡ホットケーキミックス生地とメレンゲを合わせてオーブンで焼き上げた、ふんわり&しっとり食感のチョコレートシフォンケーキです。チョコチップとミルクココアを入れて、風味豊かな仕上がりに。3ステップで完成するので、何度でも作りたくなりますよ。

4.ふわふわパンケーキ

材料 (1人前)

  • メレンゲ
  • 卵白 (Mサイズ) 1個分
  • 砂糖 小さじ2
  • 卵黄 (Mサイズ) 1個分
  • 薄力粉 大さじ1
  • ベーキングパウダー 2g
  • 牛乳 小さじ2
  • 熱湯 大さじ1
  • サラダ油 小さじ1
  • トッピング
  • 粉糖 小さじ2
  • ホイップクリーム 20g
  • ミント 適量

手順

  1. 1 ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐします。
  2. 2 薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。牛乳を加え、なじむまで混ぜます。
  3. 3 別のボウルにメレンゲの材料を入れてハンドミキサーでツノが立つまで泡立てます。
  4. 4 3の1/3量を取り、2に入れてゴムベラでなじませます。
  5. 5 残りの3を入れて、メレンゲを潰さないようにさっくりと混ぜます。
  6. 6 フライパンにサラダ油をひき、弱火で加熱します。生地を2等分にしてのせ、熱湯の半量を加え、蓋をします。焼き色が付くまで5分程焼き、裏返します。
  7. 7 残りの熱湯を加えて蓋をし、5分程加熱し、焼き色が付いたら火から下ろします。
  8. 8 器に盛り付け、粉糖をふります。ホイップクリームを添えてミントをのせたら完成です。

💡メレンゲを混ぜ込んでじっくり蒸し焼きにした、ふわふわのパンケーキです。口当たり軽く、すっと溶けてなくなってしまうような食感が楽しめます。粉糖とホイップクリームを添えれば、華やかな仕上がりになりますよ。

5.クリームチーズのふんわりブッセ

材料 (4個分(直径7cm))

  • ブッセ生地
  • 卵黄 2個
  • グラニュー糖 30g
  • 卵白 (Mサイズ) 2個分
  • グラニュー糖 20g
  • (A)薄力粉 50g
  • (A)コーンスターチ 10g
  • 粉糖 大さじ1
  • クリーム
  • クリームチーズ 150g
  • プロセスチーズ (ブロック) 20g
  • 生クリーム 50ml
  • グラニュー糖 40g

手順

  1. 準備 オーブンは170℃で予熱をしておきます。 クリームチーズは常温に戻しておきます。
  2. 1 ブッセ生地を作ります。ボウルに卵黄と卵黄用グラニュー糖を入れ白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立てます。
  3. 2 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで少し泡立ててから卵白用グラニュー糖を2度に分けながら加え都度泡立て、8分立てのメレンゲを作ります。
  4. 3 1へ2の1/3量を加えゴムベラで混ぜ合わせてから、残りの2を入れ混ぜ合わせます。
  5. 4 (A)をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、丸口金を入れた絞り袋へ入れます。
  6. 5 クッキングシートを敷いた天板に直径6cmの円で8枚絞り、茶こしで粉糖をふりかけ、170℃のオーブンで15分焼き、粗熱を取ります。
  7. 6 クリームを作ります。プロセスチーズは、2mm角に切ります。
  8. 7 ボウルに6以外のクリームの材料を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせたら、6を加えて混ぜ、丸口金を入れた絞り袋に入れます。
  9. 8 5の1枚に7を絞り、もう1枚でサンドします。残りも同様に作ったら出来上がりです。

💡ふんわりと焼き上げたブッセ生地に、なめらかなチーズクリームをたっぷりサンドした一品です。まろやかなコクとやさしい甘さが口の中でとけ合い、チーズの塩味がほどよいアクセントに。おもてなしの場に出せば、歓声が上がること間違いありません!

卵が余ったら、ふわふわおやつを作ろう!

スフレオムレツや鈴カステラ、シフォンケーキにブッセまで、卵ひとつでこれだけ多彩なおやつが楽しめます。どれも作り立てのおいしさを楽しめて、お店で食べるのや市販品とはまた違った味わいを楽しめますよ。卵が余ったときや気分転換のおやつタイムに、ぜひ気になるレシピから作ってみてくださいね。

※記事の一部には、AI生成画像を使用しています。

人気のカテゴリ