ミュートを解除

豚ひき肉の麻婆春雨丼 レシピ・作り方

豚ひき肉の麻婆春雨丼」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
15
費用目安
200
4.52(22)
豆板醤でピリ辛に味付けした、麻婆春雨丼です。豆板醤の辛味がクセになり、ごはんが進みますよ。
ごはんに乗せずにおつまみとしてもオススメです。辛味が苦手な方は豆板醤を減らしても美味しく召し上がれますよ。是非お試しください。
印刷する

材料1人前

分量の調整
1人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1ボウルに(A)を入れ、混ぜます。
  • 2中火で熱したフライパンにごま油、すりおろしニンニク、すりおろし生姜を入れ、香りが立ってきたら、豚ひき肉を入れて炒めます。
  • 3豚ひき肉の色が変わってきたら、1と春雨を加え、ひと煮立ちさせます。
  • 4中火のまま、水溶き片栗粉を加えて、とろみが付いたら火から下ろします。
  • 5ごはんをよそった丼に4を盛り付け、トッピングを乗せて完成です。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.52
22人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

春雨とひき肉の相性抜群の丼物レシピです。豆板醤やコチュジャンで味付けした濃いめの味わいは、白米との相性が抜群!キャベツ、キクラゲ、キノコ、ピーマンなどお好みの野菜を加えてアレンジも自在です。仕上げにとろりと温玉や卵黄をのせれば、さらに美味しさアップ。辛みは控えめなので子供も美味しく食べられ、春雨を多めにすれば食べ応えもばっちりです。

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    こちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
  • Q
    チューブタイプのニンニクで代用できますか?
    +
    A
    チューブタイプのニンニクを使用してもお作りいただけます。小さじ1/2を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。
  • Q
    チューブタイプの生姜で代用できますか?
    +
    A
    チューブタイプの生姜を使用してもお作りいただけます。小さじ1/2を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。