ミュートを解除

きゅうりとセロリの塩麹和え レシピ・作り方

きゅうりとセロリの塩麹和え」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
5
費用目安
200
4.36(17)
きゅうりなどたっぷりの野菜を軽く塩もみして、塩麹と酢、砂糖で和えました。塩もみしただけの野菜もシンプルで美味しいですが、塩麹で和えることでぐっと旨みが増し、アルコールのお供にぴったりですよ。ぜひお試しくださいね。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1きゅうりは皮を一部剥きヘタを取って、5mm程度の厚さに斜めにスライスします。
  • 2セロリは葉を除いて、皮を一部剥き筋を取って、5mm程度の厚さにスライスします。
  • 3にんじんは皮を剥いて縦に1cm厚さに切り、さらに薄切りにします。
  • 4ミョウガは縦に半分に切り、千切りにします。
  • 5ボウルに1〜4を入れて塩を加えて揉み、10分ほどおきます。
  • 65の水気を絞り、(A)を加えてよく和えたら完成です。

コツ・ポイント

きゅうり、セロリの皮を一部剥くことで、調味料が馴染みやすくなります。 野菜は先に塩で揉んで水分を出してから塩麹で和えることで、水っぽくならずに美味しく食べられます。塩で水分を出さずに作る場合は、多めの調味料で和えてください。 塩加減は、お好みで調整してください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.36
17人の平均満足度

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。