ミュートを解除

鬼は外!福は内!赤鬼・緑鬼ぱん レシピ・作り方

鬼は外!福は内!赤鬼・緑鬼ぱん」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
90
費用目安
700
レビュー
鬼の顔が恐くも可愛い!抹茶風味のあんぱんとお惣菜パンのご紹介です。緑鬼のパンの中にはあんこがたっぷり入っていて、赤鬼のパンの中には、ツナマヨコーンが入っています!節分の日にお子様がいるご家庭で作ればきっと喜ばれるはず!デコレーションは、お好きなように描いてくださいね!パンの作り方だけでも参考になるのでぜひ、お試しください。
印刷する

材料6個

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備バターは常温に戻しておきます。
  • 1ボウルに(A)を入れ、牛乳を加えて混ぜ合わせます。
  • 2ボウルから出し、軽くこねたらバターを加えます。
  • 3少しまとまったら半分に分けます。
  • 4それぞれに(B)を加え、混ぜ込みます。
  • 5それぞれの生地をボウルに入れ、40℃で30分一次発酵させます。その間にオーブンを170℃に予熱します。
  • 6(C)を混ぜ合わせます。
  • 7一次発酵が終わったら、ガス抜きをして、それぞれ3等分に丸めます。
  • 8抹茶の生地につぶあん、トマトの生地に6を包み、しっかりと閉じます。
  • 910分程置き、40℃で15分二次発酵します。
  • 10発酵が終わったら、170℃のオーブンで15分焼きます。
  • 11板チョコレートとベビーチーズを三角形に切り、角の部分を作ります。
  • 1210の粗熱が取れたら、包丁で2箇所に切り込みを入れて、11の角を切り込みに挿します。
  • 13デコレーション用の材料を使って顔を描いたら完成です。

コツ・ポイント

ツナマヨコーンは、水分が多いと生地が包みにくくなるので、水気をしっかり切ってから入れてください。 具材を包む時は、生地の中心部分を厚く残し、周りを指で伸ばして具材をのせると生地が破れにくくなります。 パンの表面に焼き色がつきそうな場合は、途中アルミホイルをかぶせてください。 デコレーションする際は、粗熱がしっかりと取れてから行ってください。 生地はしっかりこねることでふんわりとやわらかく仕上がります。 生地は乾燥しやすいので、なるべく表面が乾燥しないようにしてください。 ベンチタイムと二次発酵時は、必ず濡れタオルをかけてください。

たべれぽ

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は常温で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。