ミュートを解除

ぽっかぽか白菜と桜エビと豆腐の白湯スープ レシピ・作り方

ぽっかぽか白菜と桜エビと豆腐の白湯スープ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
300
4.37(14)
鍋をした翌日、少し残った白菜を使うために考えたレシピです。ネギや春雨など、鍋で残ってしまった材料は、なんでも合いそうです。
中華麺を入れれば、ラーメンとしても楽しめますよ。主婦のひとりランチにもおすすめです。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1白菜を細切りに、豆腐を食べやすく切ります。
  • 2鍋に水と鶏がらスープの素を入れ煮たたせます。
  • 32に白菜を入れ、中火で3分ほど煮ます。
  • 4豆腐、桜エビを入れます。
  • 5豆乳を入れ、沸騰させずに煮込みます。
  • 6塩こしょうで、味をととのえます。
  • 7切った小ネギをのせます。

コツ・ポイント

桜エビから出しが出るので、創味シャンタンは加減してください。もし味が濃くなってしまったら、水か豆乳を追加してください。 お豆腐を沢山入れれば、立派なメイン料理になります。 桜エビがない場合、カニカマやベーコンなどでも代用できます。豆乳も、牛乳で代用できます。

たべれぽ

レシピ満足度
4.37
14人の平均満足度

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。