水菜と豆腐のピリ辛サラダ レシピ・作り方

「水菜と豆腐のピリ辛サラダ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
300
4.33
(181)

ピリっとした辛味があるサラダです。ごま油の香りと辛味がくせになる一品です。材料を切ったらあとは和えるだけなので、とても簡単にできる一品です。韓国系の料理を作ったときのサラダに合います。ぜひお試しくださいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 水菜は根元を切り落とし、よく洗っておきます。
  2. 1 水菜は3cm幅に切ります。
  3. 2 絹ごし豆腐は1cm角に切ります。
  4. 3 ボウルに(A)を入れて、混ぜ合わせます。
  5. 4 1と2を盛り、3をかけたら、のりをのせて完成です。

コツ・ポイント

コチュジャンがない場合はみそで代用できます。 辛味が苦手な方は、風味は変わってしまいますが、豆板醤とコチュジャンを抜いてみそを足して味を調整してください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.33
181人の平均満足度

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    コチュジャンの代用はありますか?

    A
    コチュジャンの代用はこちらをご参照ください。
  • Q

    コチュジャンは省いて作ることができますか?

    A
    使用量が少ない場合は省いてもお作りいただけますが、メインの味付けとして使用している場合は省くと味がぼやける可能性があるため、 こちら の食材で味を調えて仕上げることをおすすめいたします。
  • Q

    子どもでも食べることができますか?

    A
    コチュジャンは甘辛い風味が特徴の食材なため、お子様や辛い味付けが苦手な方は風味や刺激を強く感じる可能性がございます。使用する食材や味付けにつきましては普段のお子様の食事内容にあわせて変更し、ご家庭でお召し上がりいただけるかをご判断いただいた上で、安全にクラシルレシピをご利用いただけますと幸いです。