ブロッコリーたっぷり ぷりぷり海老マヨ レシピ・作り方

「ブロッコリーたっぷり ぷりぷり海老マヨ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ブロッコリーがたっぷり食べられる海老マヨです。 他にスナップエンドウや、アスパラなどと置き換えても美味しいですよ。 春巻きの皮はもちろん無くても大丈夫ですが、パリパリに揚げて一緒に食べると格別です。 海老はぷりぷりで甘めなので、お子様にも好きな味に仕上がります。

調理時間:20分

費用目安:500円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 1. エビは背中に切り込みを入れます。
  2. 2. ブロッコリーは小房にわけます。
  3. 3. 鍋に茹で用の水、塩を入れ、沸騰したら2を入れ1分30秒ゆでます。ゆで上がったらザルにあけ、氷水で冷やし、キッチンペーパーでしっかり水気をとります。
  4. 4. 1に塩と白こしょうをふってなじませ、片栗粉をまぶします。
  5. 5. ボウルに(A)の調味料を合わせます。
  6. 6. 春巻きの皮を1cm幅のひも状に切ります。
  7. 7. フライパンでサラダ油を170℃に熱し、6を入れ、うすいきつね色になるまで揚げ、油をきり、皿に盛りつけておきます。
  8. 8. 7のフライパンに4を入れ、背中の切り込みが開き、赤く色が変わってきたら取り出し、よく油をきります。
  9. 9. 5に3と8を入れ、さっくりと混ぜ、7に盛り付けて完成です。

料理のコツ・ポイント

エビに背わたが残っていたら取り除きます。 ブロッコリーはしっかり水気を切ります。 エビもよく水気を切り、衣用の片栗粉を背中の切り込みの間までしっかりつけることで、揚げた時に油がはねにくくなります。 春巻きの皮はすぐ焦げてしまうので色づきだしたら素早く取り出します。 練乳は牛乳または生クリームに砂糖を加えて代用できますが、水気が多くなってしまうので練乳の使用をおすすめします。

たべれぽ
4.6

24件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

クラシルおすすめのキッチングッズ

人気のカテゴリ