ミュートを解除

とうもろこしと枝豆の夏かき揚げ レシピ・作り方

とうもろこしと枝豆の夏かき揚げ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
200
4.04(19)
とうもろこしと枝豆の、夏にピッタリなさくさく掻き揚げです。おかずにも、おつまみにも大活躍してくれる一品です。大人だけでなく、お子様も喜んでくれること間違いなし。ぜひお試しくださいね。
印刷する

材料1人前

分量の調整
1人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備(A)は混ぜ合わせておきます。
  • 1とうもろこしは実を削ぎます。
    ポイント
    とうもろこしの実の削ぎ方はこちらを参考にしてくださいね。
  • 2玉ねぎをくし切りにします。枝豆はさやから実を取り出します。
    ポイント
    玉ねぎのくし切りはこちらを参考にしてくださいね。
  • 3ボウルに1、2、塩、顆粒和風だし、(A)を入れて混ぜます。水を少しずつ加えて混ぜ合わせます。
  • 4鍋に底から4cm程の揚げ油を注ぎ、170℃に熱します。3を木べらで入れて2分程揚げ、油を切ります。
    ポイント
    油の温度の目安はこちらを参考にしてくださいね。
  • 5お皿に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

具材と粉を合わせる時は、水を入れる前に最初に満遍なく全体に粉をまぶしつけます。 水は少しずつ入れて、水っぽくならない程度まで調節してください。 タネは、出来るだけ冷蔵庫で冷やしてから揚げると、衣がサクサクになります。

たべれぽ

レシピ満足度
4.04
19人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

とうもろこしの自然な甘みと枝豆のホクホクとした食感が絶妙なかき揚げです。衣は天ぷら粉を使うと手軽に作れ、小麦粉と片栗粉を組み合わせると、しっかりとした歯ごたえに仕上がります。玉ねぎを加えるとシャキシャキした食感と甘みがプラスされ、むきエビを入れてアレンジする方も。素麺の付け合わせにぴったりで、夏の食卓を彩る一品として好評です。塩加減は少なめにするのがポイントです。

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。