いちじくとシナモンの大人ジャム レシピ・作り方

「いちじくとシナモンの大人ジャム」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ラム酒の芳ばしい香りとシナモンのスパイシーな味わいで、ちょっぴり大人のいちじくのジャムに仕上げました。いちじくは火を通すことで、とろりとした甘さが際立ち、別格の美味しさが味わえます。バゲットやチーズに合わせて召し上がってくださいね。

調理時間:40分

費用目安:600円前後

材料(200g)

作り方

  1. 1. いちじくは皮をむき、縦4等分に切ります。
  2. 2. 鍋に1とグラニュー糖を入れて、弱火で約20分、時々潰すように混ぜながら煮詰めます。
  3. 3. 水気が少なくなってきたら、ラム酒とシナモンパウダー、レモン汁を入れ、アルコールを飛ばし、火を止めます。
  4. 4. 3の粗熱が取れたら、煮沸した清潔な瓶などの容器に移して完成です。

料理のコツ・ポイント

保存容器は煮沸したり、食器用の塩素を使用するなどして消毒してからお使いください。 こちらのレシピはラム酒を使用しております。加熱の状態によってはアルコールが含まれる可能性がありますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠中の方、授乳中の方はご注意ください。また、運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。

たべれぽ
4.6

35件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

クラシルおすすめのキッチングッズ

人気のカテゴリ