フライパンでできる かんたん味噌饅頭 レシピ・作り方

「フライパンでできる かんたん味噌饅頭」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

生地に味噌を練り込んだ饅頭をフライパンを利用して蒸し上げました。 蒸し器が無くても、フライパンに網を乗せて作る事ができますのでとてもお手軽です。 甘じょっぱい生地と甘いあんこがとてもマッチして美味しいですよ。

調理時間:20分

費用目安:200円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(10個分)

作り方

  1. 準備. 薄力粉と上白糖はそれぞれふるっておきます。 こしあんは10等分し丸めておきます。 フライパンに湯を沸かしておきます。
  2. 1. ボウルにみそ、上白糖を入れ泡だて器で良く混ぜ合わせます。
  3. 2. 水に重曹を入れ混ぜ合わせ、1へ加え混ぜます。
  4. 3. 別のボウルに卵白を入れ6分立てにし2に加え混ぜ合わせます。
  5. 4. 3に薄力粉を加えゴムベラで混ぜます。
  6. 5. 打ち粉をし、4を棒状に伸ばし10等分に切り丸めます。
  7. 6. つぶあんを包み余分な粉を払い、表面を霧吹きで軽くしめらせ、クッキングペーパーを敷いた網の上に置き、湯を沸かした状態のフライパンに乗せ、蓋をして10分蒸して出来上がりです。

料理のコツ・ポイント

卵白は泡立てすぎてしまうと、蒸した際に生地が膨らみすぎて表面が割れてしまいますので、6分立て程度にして下さい。 蒸し器を使ってもお作りいただけます。

たべれぽ

コンテンツがありません。

たべれぽを投稿する

質問する

質問する

人気のカテゴリ