冬瓜の鶏ひき肉あんかけ レシピ・作り方

「冬瓜の鶏ひき肉あんかけ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

冬瓜の鶏ひき肉あんかけはいかがでしょうか。鶏ひき肉を使って餡を作っているので、ごはんにかけて丼にしても美味しいですね。冬瓜自体は癖もなくさっぱりしているので、食べやすいですよ。ぜひお試しくださいね。

調理時間:20分

費用目安:300円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 1. 冬瓜は縦に半分に切り、種とワタを取り除き、皮をむきます。
  2. 2. 一口大に切ります。
  3. 3. 鍋に水を入れて中火で熱し、沸騰したら2を入れて3分ほどゆで、取り出します。
  4. 4. フライパンにごま油をひき、鶏ひき肉を入れ、中火で色が変わるまで炒めます。
  5. 5. 鍋に(A)を入れて中火で熱し、沸騰したら3と4を入れ、落し蓋をして弱火で10分ほど煮ます。
  6. 6. 冬瓜に竹串がすっと通るようになったら、水溶き片栗粉を入れて中火で熱し、とろみがついたら火から下ろします。
  7. 7. 器に盛り付けて完成です。

料理のコツ・ポイント

水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。 冬瓜は煮ると崩れやすくなるので、少し大きめの大きさに切ります。 今回は下茹で後にまた煮込むので、下茹で時間は短くて大丈夫です。 クッキングシートが大きく鍋からはみ出るとガス火の場合は引火する恐れがあるのでお気を付けください。

たべれぽ
4.4

702件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

クラシルおすすめのキッチングッズ

人気のカテゴリ