料理動画(レシピ動画)で
レシピを分かりやすくご紹介!

ホタテみたい?えのきの石づきステーキ

「ホタテみたい?えのきの石づきステーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

うまみがギュッとつまった、えのきの石づきステーキ。 ほたての貝柱のような食感で、とても美味しいです。 あと1品!という時に簡単に作れるので、覚えておくと便利ですよ。 あっという間に簡単に作れるので、ぜひお試しください。
調理時間:15分
費用目安:100円前後

スマホで見る

材料(2人前)

  • えのき (石づきの部分)1個
  • 片栗粉適量
  • バター10g
  • ニンニク1片
  • しょうゆ大さじ1
  • 乾燥パセリ適量

手順

  1. 1.
    えのきの石づきのおがくずが付いた、一番下の部分のみ切り落とします。
  2. 2.
    1のえのきの両面に片栗粉をまぶします。
  3. 3.
    ニンニクをスライスします。
  4. 4.
    フライパンにバターを入れ中火で熱したら、3を加え香りを出します。
  5. 5.
    4の香りが出たら、1のえのきの石づきを両面焼きます。焼き目が付いたら、醤油をかけます。
  6. 6.
    醤油が馴染んだら、お皿に盛りつけ、パセリを散らしたら完成です。

料理のコツ・ポイント

捨ててしまいがちな、えのきの石づきを利用したレシピです。
今回は大きめのえのきを使用したので、1個で出来ましたが、小さいえのきをご使用の際は、2個使ってください。
石づきを適当なサイズに割いて、味をつければお弁当の一品としても!

たべれぽ

たべれぽ
Profile picture small
とろ
2017年07月17日

青のりが無かったのでそのままですがw
いつも捨てている石突がこんなに美味しくなるとは…!
まるでホタテーーとは思えないけど、かなり美味しいですw
簡単に1品増やせますね(∩´∀`∩)

コメント

くっく
くっく
これはヒット作ですね♪
とても美味しい♪
お醤油はスプレーするとまんべんなく味がつけられてgoodでした。
先月
Yumiko  Itagaki
Yumiko Itagaki
疑心暗鬼で作ってみましたが、本当にホタテでした!!
美味しすぎて、感動です♪
4ヶ月前
ゆうか
ゆうか
えのきの下の少し黒ずんでる部分のいしづきも使っていいんですか?
5ヶ月前
kurashiru
kurashiru
えのきの石づきのおがくずが付いた、一番下の部分のみ切り落としてください。ぜひ作ってみてくださいね。
5ヶ月前

人気のカテゴリ

Video preload background米ナスで野菜の和風ステーキ
焼く、蒸す、炒めるなど様々な料理で活躍するなすのレシピを紹介致します。和食から中華、洋食までテイストも豊...
Video preload backgroundとろッ サクッ かぼちゃのおやつコロッケ
ほくほくとした甘さが特徴のカボチャ。スイーツから夕飯のおかずまで、幅広く大活躍してくれる食材です。その美...
Video preload backgroundさつまいもの煮物 そぼろあんがけ
甘くてホクホク、みんなが大好きなさつまいも。そのままでも十分美味しいけれど、一手間加えるだけで、サラダに...
Video preload backgroundサクサクもちもち れんこんナゲット
毎日作るお弁当、旅行のために作るお弁当、運動会やピクニックなどの行事用に作るお弁当、様々な場で活躍するお...
Video preload backgroundチーズがとろーり エノキのバタぽんステーキ
油が乗っていてジューシーな美味しい豚バラ肉のレシピをご紹介します。 幅広い料理に使える豚バラ肉は、回鍋...
Video preload backgroundししとうと鶏肉の甘辛中華炒め
油が少なくヘルシーで健康的な鶏もも肉のレシピをご紹介します。 照り焼きチキンや唐揚げ、煮物など、洋風和...
Close
QRコードリーダーで読み取ってください