長ねぎの青い部分活用!ねぎ肉みそ レシピ・作り方

「長ねぎの青い部分活用!ねぎ肉みそ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

冷蔵庫に残りがちな長ねぎの青い部分を使った肉みそです。ニンニクや生姜、豆板醤が効いていて、おつまみとして野菜に添えても美味しいですし、ごはんにかけても楽しめますよ。長ねぎの使い道に悩んだら、ぜひお試しくださいね。

調理時間:15分

費用目安:200円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(2人前)

作り方

  1. 1. 長ねぎの青い部分はみじん切りにします。
  2. 2. ニンニクはみじん切りにします。生姜は皮付きのままみじん切りにします。
  3. 3. フライパンに2とサラダ油を入れて弱火で加熱し、香りが立ったら豚ひき肉を加えて中火で炒めます。
  4. 4. ひき肉の色が変わったら1を加えて炒め、長ねぎの青い部分がしんなりしたら一度火を消し、(A)を加えて混ぜます。
  5. 5. 弱火で加熱し、汁気がなくなるまで煮詰めて火から下ろします。ごはんにかけたり、野菜に添えたりして召し上がりください。

料理のコツ・ポイント

ニンニク、生姜はすりおろしタイプでも代用いただけます。その際は焦げやすいため、火加減に注意してください。 今回、生姜は香りをより強く出すために皮を剥かずに使用しています。気になる方は皮を剥いてご使用ください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ