再生速度
菜の花の胡麻和え レシピ・作り方
「菜の花の胡麻和え」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
今晩のおかずに、菜の花の胡麻和えはいかがでしょうか。火を使わずにレンジで作れるので、忙しい時や、あと一品欲しい時などに、便利な副菜ですよ。 お酒のおつまみとしてもぴったりなので、是非作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 菜の花 200g
- しめじ (50g) 1/2株
- 調味料
- めんつゆ (2倍濃縮) 大さじ3
- 白すりごま 大さじ2
- 砂糖 小さじ1
手順
- 1 菜の花は3cm幅に切ります。
- 2 しめじは石づきを切り落とし、手でほぐします。
- 3 1と2を耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけたら、600Wのレンジで2分加熱します。
- 4 3に調味料を入れ和えたら、皿に盛り付け完成です。
コツ・ポイント
白すりごまは、黒すりごまでも代用できます。
たべれぽ
Princess Puchiko
2022.2.15
シメジがなかったのでニンジンを電子レンジで柔らかくして使いました。
菜の花の苦味と胡麻ダレの甘さが良いバランスでした。
胡麻が好きなので多めに入れました。
1人のユーザーが参考になった
k__XD
2021.3.7
簡単です!
1人のユーザーが参考になった
ume_1117
2024.3.7
旬の菜の花を食べたくて作りました。とても簡単で美味しかったです。
よくある質問
日持ちはどれくらいですか?
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。