ミュートを解除

アレンジ 揚げもちのみぞれ雑煮風 レシピ・作り方

アレンジ 揚げもちのみぞれ雑煮風」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
15
費用目安
300
4.52(34)
揚げ餅のみぞれ雑煮風はいかがでしょうか。揚げ餅を大根おろしとなめこを加えたしょうゆベースのつゆで煮て仕上げました。つゆを含んだ大根おろしが揚げ餅にたっぷりと絡み、とてもおいしいですよ。ぜひお試しくださいね。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備なめこは流水で洗い、水気を切っておきます。
  • 1大根は皮をむいておろし、ザルに上げて水気を切ります。
  • 2フライパンの底から3cmほどの揚げ油を注ぎ、180℃に熱し、切り餅を入れます。表面がぷっくりするまで3分ほど揚げ、油を切ります。
  • 3鍋に水と(A)を入れて中火で熱し、顆粒和風だしが溶けたら1となめこを入れ、ひと煮立ちさせます。
  • 42を入れて中火で再度沸騰させたら火から下ろします。
  • 5器に盛り付け、麩と三つ葉を飾って完成です。

コツ・ポイント

調味料の加減は、お好みで調整してください。 大根おろしは、つゆの味が薄まらないように水気を切ってから加えています。 切り餅は揚げると膨らみ、油跳ねしやすいのでご注意ください。 長時間揚げるとべちゃっとした仕上がりになってしまう為カリッとしたらすぐに油を切ってください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.52
34人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

カリッと揚がったお餅は、シンプルながら食感が新鮮で、大根おろしとの相性が抜群です。なめこのつるんとした食感と出汁の旨みが加わり、さっぱりと食べやすい一品に。三つ葉の代わりにネギや大根の葉を添えても美味しく、さまざまな具材でアレンジ可能です。鶏団子や薄揚げ、かまぼこなどを加えることで、より食べ応えのある雑煮に仕上がります。お正月の余り餅の活用にもぴったりです。

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    こちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。