麻婆好きのための麻婆豆腐&麻婆茄子 レシピ・作り方

「麻婆好きのための麻婆豆腐&麻婆茄子」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
25
費用目安
400
4.54
(99)

麻婆豆腐も麻婆茄子も食べたくて、両方ミックスしてみました。市販のソースも美味しくて便利ですが、長ネギ、ニンニク、生姜、鷹の爪と鶏ガラスープの素、豆板醤があれば、ご家庭でも簡単に作れますよ。おかずにも、ごはんにかけて丼ものにしても美味しいので、ぜひ作ってみてください。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 1 豆腐は厚みを半分に切り、正方形になるように縦横に包丁を入れ、茹でて水切りしておきます。
  2. 2 ナスは縦に4つに割って、豆腐と同じくらいの大きさになるように切り水につけ、ししとうはへたをとります。
  3. 3 長ネギ、ニンニク、生姜はみじん切りにします。
  4. 4 フライパンにサラダ油の半分を熱し、水分をよく拭いたナスとししとうを強火で炒めて取り出します。
  5. 5 フライパンに残りのサラダ油と鷹の爪と3を入れ、弱火で加熱しながら香りを出し、挽き肉を加えて強火で炒めます。
  6. 6 (A)を加えて、ナスを戻し、豆腐も入れて温めます。このときヘラや菜箸などで混ぜると豆腐が崩れるため、軽くフライパンを揺する程度にしてください。。
  7. 7 最後に水溶き片栗粉でとろみを付けたら出来上がりです。

コツ・ポイント

豆腐を予め茹でておくと味がからみやすくなりますので、ぜひやってみてください。 手順6で加えた豆腐は、くずれやすいのであまり強く混ぜすぎないようにしてください。 辛さはお好みで調節してください。仕上げに白髪ネギを添えても美味しいです。

たべれぽ

レシピ満足度

4.54
99人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

花椒と豆板醤の本格的な旨辛さが特徴的な一品です。豆腐は崩れにくいように触らずフライパンを軽く揺すって絡め、茄子とししとう(またはピーマン)の野菜の食感も楽しめます。仕上げに香り高いごま油を使うと、本格中華の風味がグッと引き立ちます。辛さは豆板醤の量で好みに調整でき、ボリューム満点で栄養バランスも良好。丼にして卵を乗せたり、シンプルにご飯と一緒に楽しんだりできます。
たべれぽの写真
       バーミー
バーミー
2025.1.16
サラダ油→ごま油 豚ひき肉→鶏ひき肉 ししとう→ピーマン にんにく2片 塩は抜いて オイスター小さじ1追加 辛いの好きなので豆板醤小さじ2 豆腐入れたら触らずフライパンを 軽く揺すって絡め崩れませんでした◎ 仕上げに花椒ひと振りで麻辣味アップ 旨辛… 1皿で2度美味しかったです♪
10人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
pi
pi
2021.6.30
ししとうをピーマンで代用 長ネギを玉ねぎで代用 唐辛子🌶とにんにくは入れずに作りましたが 簡単で美味しかったです♪ 豆腐に味を染み込ませるのが難しい😂
8人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
なち
なち
2021.3.21
豆板醤、鷹の爪、そしてシシトウの辛さが美味しかったです! 豆腐と茄子も相性が良かったです。 卵とトマト炒め、鱈とネギのスープと一緒にいただきました。 簡単だったので、また作りたいです!
5人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
シキ
シキ
2022.3.15
半端に余ったししとうとナスを使いたく作りました。具材多めで汁も倍量で作りましたが、味が濃かったので調味料系は1.5倍で良かったかも。 結構辛めで美味しかったです! 豆腐は面倒でも一度茹でるのが良いと今回学びました✨
3人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
もちもちもっちー
もちもちもっちー
2017.5.7
鶏ガラの素がなったので、味覇で代用しましたが美味しく頂きました♪
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
homewoker
homewoker
2021.7.20
ししとうがなかったので、ナスを倍量でやりました!おいしかったですが、次こそ万全のレシピでやりたいです!
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
miitaro.neko
miitaro.neko
2020.7.19
麻婆茄子と麻婆豆腐を同時に楽しめてよかったです💓 ししとうも意外でしたが、麻婆ととても合っていて美味しかったです! また作ろうと思います🍆✨
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
すずな
すずな
2020.6.27
ししとうなしです。辛味に豆板醤を増しラー油も入れて、ピリ辛で美味しかったです。
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ぼじこ
ぼじこ
2025.9.26
ナス大③/ししとう1/2パック(15個)/長ネギ①/絹豆腐450g/鶏ひき肉200g/調味料レシピの2倍量 はじめに❶豆腐正方形に切り茹でて水切り→❷ナス切って水につける→ししとうへたを落とし爪楊枝で3箇所くらい穴開ける→長ネギみじん切り 油→❶ナス&ししとう炒め取り出す →❷油→鷹の爪→長ネギ→❸肉→調味料→❶入れてから豆腐いれる→水溶き片栗粉

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
  • Q

    チューブタイプのニンニクで代用できますか?

    A
    チューブタイプのニンニクを使用してもお作りいただけます。小さじ1を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。
  • Q

    チューブタイプの生姜で代用できますか?

    A
    チューブタイプの生姜を使用してもお作りいただけます。大さじ1を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。

質問

さきさ
さきさ
豆板醤の代わりにコチュジャンでも美味しく出来ますか?
kurashiru
kurashiru
豆板醤とコチュジャンとでは風味が異なる為、代用してお作りいただくのは難しいです。豆板醤のピリッとした風味が決め手となりますので、ぜひレシピ通りの材料でお作りくださいね。美味しく作れますように。
るる
るる
具材は、茄子とミンチと豆腐だけでも作れますか?
kurashiru
kurashiru
茄子と豚挽き肉と豆腐のみでもお作りいただけますよ。 ぜひ試してみてくださいね。

このレシピに関連するキーワード