ミュートを解除
レバーのレモンガーリック炒め レシピ・作り方
「レバーのレモンガーリック炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
40分
費用目安
450円
4.31(5)
レバーが苦手な方にもレバーを美味しくいただけるレシピの紹介です。下処理の血取りと、牛乳に漬けることでレバーの臭みを軽減させ、味付けにレモンを加えることでさっぱりと食べやすくなっています。ワインやビールに合うおつまみです。クレソンの代わりにブロッコリーや水菜も使えます。お好みでニンニクだけでなく生姜もプラスしてもいいですよ。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 鶏レバー200g
- 牛乳 (臭み取り用)200ml
- 塩こしょう (下味用)ふたつまみ
- 片栗粉 (まぶす用)大さじ1
- クレソン50g
- レモン1/3個
- ニンニク1片
- 調味料
- しょうゆ大さじ1
- みりん大さじ1
- 白ワイン大さじ1
- サラダ油大さじ3
手順
- 準備レバーは流水で洗い、血などを取り除いておきます。
- 1レバーは5mm幅のそぎ切りにし、ボウルに入れ、牛乳を入れ、ラップをし冷蔵庫で15分程漬けておきます。
- 2ニンニクは薄く切ります。
- 3クレソンは3cm幅に切ります。レモンは薄いいちょう切りにします。
- 4水気を切った1を、両面に塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶします。
- 5中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、2を入れて、焼き色が付いたら取り出します。
- 64を入れて、焼き色が付くまで焼きます。
- 73と調味料を入れ、炒め合わせたら火から下ろします。
- 8お皿に2と共に盛り付けたら完成です。
コツ・ポイント
レバーの水洗いと血取りをしっかりし、牛乳に漬けておくと臭みが減ります。
塩加減はお好みで調整してください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.31
5人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
