ミュートを解除
さつまいもとりんごのパウンドケーキ レシピ・作り方
「さつまいもとりんごのパウンドケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
60分
費用目安
600円
4.67(68)
中身がゴロゴロ入った具沢山、さつまいもとりんごの甘煮を使ったパウンドケーキはいかがでしょうか。さつまいもとりんごの優しい甘みに、シナモンの香りがよく合いますよ。ぜひお試しくださいね。
材料(1個分(16×7cmパウンド型))
料理を安全に楽しむための注意事項手順
- 準備バターと卵は室温に戻しておきます。パウンド型にクッキングシートを敷いておきます。
- 1さつまいもは、皮を一部剥き1cm角程度に切り水にさらします。りんごは、4等分にし芯を取ってから5mm幅に切ります。水気を切ったさつまいもとりんごをボウルに入れ、甘煮用のきび砂糖を加え混ざ合わせてから鍋でしんなりするまで中火で炒めます。
- 2バターをボウルに入れ、ホイッパーでクリーム状になるまで混ぜます。
- 32にきび糖を数回に分けて加え混ぜます。
- 4溶いた卵を湯煎で温めます。(人肌くらい)
- 53に4を数回に分けて加えます。
- 65に(A)をふるいながら加え、さつまいもとりんごの甘煮とレーズンを加えて混ぜます。
- 76を型に流し込み、表面にシナモンシュガーをふりかけ、170℃のオーブンで25~30分焼きま す。
コツ・ポイント
バターを常温に戻すことによって、砂糖と混ぜ合わせる際になめらかな仕上がりになります。
卵を湯せんにかけて温めることによって、バターと混ぜ合わせる際に分離しにくくなります。
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.67
68人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
ホクホクのさつまいもとりんごの相性が抜群で、シナモンの香りが秋らしい上品な甘さのパウンドケーキです。具材はレーズンやくるみを加えてアレンジも自在。生地はバターのコクとともにしっとりとした食感に仕上がります。焼き時間は表示より長めに取ると完璧な仕上がりに。冷やして食べても美味しく、コーヒーとの相性も抜群で、ティータイムのお供にぴったりです。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
