ゴボウ香る ゴボウソースのペンネ レシピ・作り方

「ゴボウ香る ゴボウソースのペンネ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

某店のゴボウソースのオムライスの味が忘れられず、ゴボウのクリームソースを研究したくて作りました! 今回はソースオンリーのパスタですが、お好みで厚切りベーコンや、ほうれん草などの具材を入れても美味しいですよ!

調理時間:40分

費用目安:200円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 1. ゴボウは綺麗に洗い、1cm幅に切り、玉ねぎは薄切りにします。
  2. 2. ゴボウはひたひたの水に酢を混ぜ合わせ、10分アク抜きします。
  3. 3. 小鍋に有塩バターを入れて弱火で溶かしたら、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。
  4. 4. 水切りしたゴボウと、水150ml、コンソメ、塩胡椒をいれ、中火で煮ます。
  5. 5. ゴボウが柔らかくなったら、火からおろし、粗熱をとり、ミキサー、またはフードプロセッサーに牛乳と共にかけます。
  6. 6. ペンネを表記時間より3分手前まで沸騰した中火で茹でます。
  7. 7. ペンネとしっかりと形がなくなるようにかけたソース、生クリームと粉チーズを合わせて強火でとろみがつくまで温めます。最後にパセリを振りかけて完成です。

料理のコツ・ポイント

出来るだけクリーミーに、仕上げたいので、フードプロセッサーにしっかりとかけてなめらかな状態にして下さい。 その為には玉ねぎはしんなりと。ゴボウはきちんと火が入って柔らかい状態に茹であげる事で、失敗を防げます。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

このレシピに関連するキーワード

人気のカテゴリ