再生速度
裏巻きかっぱ巻き レシピ・作り方
「裏巻きかっぱ巻き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
ご飯とのりを逆にして巻いた、裏巻きのカッパ巻きです。普通の細巻きののりとごはんの順番を逆にすることで、見た目が少し華やかになります。中身の具材を多くにする際は、のりの大きさやごはんの量を増やすと、巻きやすくなりますよ。是非お試しください。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- ごはん (温かいもの) 120g
- (A)
- 酢 小さじ1
- 砂糖 小さじ1/2
- 塩 ひとつまみ
- 具材
- きゅうり 1/2本
- わさび 小さじ1/2
- のり (19×20cm) 2枚
- 白いりごま 小さじ2
- しょうゆ 小さじ1
手順
- 1 きゅうりは、縦半分に切ります。
- 2 (A)を混ぜ合わせます。
- 3 ボウルにごはん、2を入れて混ぜ合わせ、2等分にし粗熱を取ります。
- 4 巻き簾を広げ、ラップを敷きます。のりのサイズより少し広めに、3を敷き詰め、のりを乗せます。
- 5 中央より少し手前にわさびと1を乗せます。
- 6 手前から巻き、全体に白いりごまをつけます。同様にもう一本作ります。
- 7 4等分に切り、お皿に盛り付けて、お好みでしょうゆをつけてお召し上がりください。
コツ・ポイント
今回は、周りに白いりごまを付けていますが、ごはんそのままでももちろん、ふりかけ等を付けても美味しく召し上がれます。
たべれぽ
さき
2020.5.5
普通の河童巻きよりおしゃれでいいですね!!
3人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)