炊飯器でシナモンロール レシピ・作り方

「炊飯器でシナモンロール」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

炊飯器でとても間単にお作りいただける、ふんわりパンのご紹介です。今回はシナモンシュガーを入れて、シナモンロールを作ってみました。アイシングの代わりに練乳を使い、発酵も炊飯器で出来るので簡単ですよ。この機会に是非作ってみてくださいね。

調理時間:90分

費用目安:500円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(1台分)

作り方

  1. 1. ボウルにシナモンシュガーの材料を混ぜ合わせます。
  2. 2. 別のボウルに(A)を順に入れ、混ぜ合わせます。
  3. 3. 混ざったら(B)を入れて混ぜて馴染ませ、ひとかたまりになったらボウルから出します。表面がつるんとするまで捏ねます。
  4. 4. 生地を丸く整え、とじ目を下にして炊飯器に入れて保温スイッチを押します。10分間保温し、その後保温を切って15分おき、一次発酵します。
  5. 5. 生地が1.5倍の大きさになったら、優しくガス抜きをして丸め直します。 濡れた布巾をかけてベンチタイムを10分とります。
  6. 6. 閉じ目を上にして、20cm×30cmに伸ばします。1を均一に振ります。端から巻いて巻き終わりを軽く閉じます。
  7. 7. 8等分に切ります。切り口を上にして炊飯器に並べ、再度蓋をして保温スイッチを押して10分おき、その後保温を切って10分おいて二次発酵します。早炊きにして炊飯器のスイッチを入れます。
  8. 8. ふんわりと膨らんだら取り出し、粗熱が取れたら練乳をかけて完成です。

料理のコツ・ポイント

炊飯器は5合炊きを使用しております。 調理する際は噴きこぼれや焦げ付きに注意し、容量は最大容量以下を目安に入れてください。 炊飯器の機種によっては炊飯以外の調理に適さない場合がございます。ご使用の炊飯器の取扱説明書をご確認のうえ、調理してください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ