再生速度
爽やか!レモンシフォンケーキ レシピ・作り方
「爽やか!レモンシフォンケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
しっとりと美味しいシフォンケーキですが、生地にはレモン果汁とレモンの皮をすり下ろして加え、甘いレモン風味のアイシングでコーティングしました。 レモンの味でとても爽やか美味しいシフォンケーキです。 ぜひお試しください。
材料 (1台分(17cmシフォン型))
手順
- 準備 レモンの皮はすりおろしておきます。 レモン汁は絞っておきます。 オーブンは170℃に予熱を行います。
- 1 ボウルに(A)を入れ垂らした時にリボン状になるくらい良く泡立てます。
- 2 1へレモンの皮のすりおろし、サラダ油、レモン果汁を加え混ぜたら薄力粉、ベーキングパウダーを加え混ぜ合わせます。
- 3 別のボウルに、卵白を入れ、ホイッパーで卵白のコシを切る程度混ぜグラニュー糖を2回に分けながら加え、ツノが立つまでしっかりと泡立てます。
- 4 3を2とゴムベラで混ぜ合わせ、型に流し込み空気を抜いてから170℃のオーブンで40分焼きます。
- 5 焼きあがったら、型のまま逆さまにして冷まします。
- 6 ボウルにアイシングの材料を混ぜ合わせ、粗熱が取れ型から外した5にかけたら完成です。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いて下さい。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行ってから焼き始めて下さい。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事がございます。焼き時間は目安にし、必ず調整を行って下さい。 焼き色が付きすぎる様でしたらアルミホイルをかけて下さい。 グラニュー糖は砂糖でも代用いただけます。 アイシングは硬い場合は、レモン汁又は水で伸ばして下さい。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
ふわふわしっとりの食感のシフォンケーキに、レモンの爽やかな香りと風味が広がります。レモン果汁とレモンの皮を贅沢に使用することで、口の中いっぱいに広がる甘酸っぱさが特徴的。作り方も簡単で、アイシングをかけると見た目も華やかに。アイシングなしでもおいしく楽しめますが、生クリームを添えると酸味がまろやかになり、より食べやすくなります。紅茶との相性も抜群です。
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で2~3日が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
フラウェ
普通のケーキ台では作れませんか?
やっぱりシフォンケーキ型でないとダメなんでしょうか
kurashiru
普通のケーキ台で作ると逆さにして冷ます際に真ん中がしぼんでしまいます。
真ん中に穴があることで均一に熱が通り、逆さにして冷ますときに綺麗な形で仕上がります。
シフォン型、またはマフィンカップなどの小さい型でお作りすることをおすすめいたします。
アネゴ
普段、シフォンケーキ作る時はベーキングパウダーを使わないのですが入れなくても大丈夫ですか?
kurashiru
ベーキングパウダーは膨らます補助の為に使用していますが無くてもお作りいただく事は可能です。
ぜひアレンジをして作ってみてくださいね。
なーな
グラニュー糖じゃなくて砂糖でもいいですか?
kurashiru
グラニュー糖の代わりに砂糖でもお作りいただけますよ。
ぜひ作ってみてくださいね。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)