ミュートを解除
【井関シェフ】イワシのアラビアータ レシピ・作り方
「【井関シェフ】イワシのアラビアータ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
40分
費用目安
600円
レビュー
港区赤坂のマルケ料理専門店『aniko』の井関誠シェフに教えていただいたレシピを、クラシルで再現!今回は、イワシのアラビアータのご紹介です。たっぷりのイワシを使ったソースと、季節の野菜を使ったボリュームたっぷりの一品です。ぜひ作ってみてくださいね。
こちらのレシピでは、シェフに教えていただいたレシピを、ご家庭で作りやすい手順や材料で再現しております。
シェフが調理しているレシピ動画では、より詳しくご覧いただくことができますので、さらに本格的な味わいに仕上げることができますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
https://www.kurashiru.com/recipes/7f07a584-03b4-4e2c-99e6-8e1d2f4b3c14
▼クラシル公式SNSはこちら
・クラシルYouTube
https://www.youtube.com/watch?v=vCp-BiPwoAA
・クラシルTikTok
https://www.tiktok.com/@kurashiru.com
・クラシルInstagram
https://www.instagram.com/kurashiru/
・クラシルX
https://twitter.com/kurashiru0119
こちらのレシピでは、シェフに教えていただいたレシピを、ご家庭で作りやすい手順や材料で再現しております。
シェフが調理しているレシピ動画では、より詳しくご覧いただくことができますので、さらに本格的な味わいに仕上げることができますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
https://www.kurashiru.com/recipes/7f07a584-03b4-4e2c-99e6-8e1d2f4b3c14
▼クラシル公式SNSはこちら
・クラシルYouTube
https://www.youtube.com/watch?v=vCp-BiPwoAA
・クラシルTikTok
https://www.tiktok.com/@kurashiru.com
・クラシルInstagram
https://www.instagram.com/kurashiru/
・クラシルX
https://twitter.com/kurashiru0119
材料(1人前)
分量の調整
1人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- スパゲティ (1.7mm)110g
- さやいんげん8本
- お湯 (ゆで用)1000ml
- 塩 (ゆで用)小さじ2
- 塩 (さやいんげん用)ひとつまみ
- EVオリーブオイル (さやいんげん用)小さじ1
- 黄パプリカ40g
- 塩 (黄パプリカ用)ひとつまみ
- ソース
- イワシ (3枚おろし)160g
- 塩 (イワシ用)小さじ1/2
- アンチョビフィレ10g
- ニンニクのオイル漬け大さじ1
- 鷹の爪1本
- カットトマト缶800g
- 塩 (カットトマト缶用)ひとつまみ
- 水大さじ2
- 砂糖小さじ1
- EVオリーブオイル大さじ3
- 香草パン粉焼き
- イワシ (3枚おろし)1尾
- 塩 (イワシ用)ふたつまみ
- EVオリーブオイル (イワシ用)小さじ1
- パン粉30g
- EVオリーブオイル (炒る用)小さじ1
- EVオリーブオイル (和える用)小さじ1
- ニンニクのオイル漬け (オイルのみ)小さじ1/3
- イタリアンパセリ (生)1g
- 塩ひとつまみ
- 塩 (調整用)ひとつまみ
- EVオリーブオイル小さじ2
- トッピング
- ディル (生)1本
- EVオリーブオイル小さじ1
手順
- 準備鷹の爪は種を取り除いておきます。 イワシは中骨を取り除いておきます。
- 1ディルは手で葉をちぎり、茎を取り除きます。
- 2さやいんげんは両端を切り落とします。
- 3黄パプリカは薄切りにします。
- 4イタリアンパセリは粗みじん切りにします。
- 5アンチョビフィレは粗みじん切りにします。
- 6ソース用のイワシは1cm角に切ります。バットに入れ、全体に塩をふります。
- 7ソースを作ります。ボウルにカットトマト缶、塩を入れて混ぜます。
- 8鍋にEVオリーブオイル、5、ニンニクのオイル漬けを入れ、鷹の爪を半分に割り入れ、弱火で加熱します。
- 9ニンニク が茶色に色付き始めたら、弱火のまま6を入れて全体に広げ、強火にして焼きます。イワシに焼き色が付いたら7、水を入れて混ぜ、加熱します。
- 10沸騰したら弱火にして20分程、時々混ぜながら煮こみます。濃度が付き、油が浮いてきたら火から下ろし、砂糖を入れて混ぜます。
- 11香草パン粉焼きを作ります。ザルにパン粉を入れて濾し、EVオリーブオイルをかけてなじませます。
- 12フライパンを中火にかけ、油をひかずに11を入れて炒り、ほんのり茶色に色付いたら火から下ろします。バットに入れ、EVオリーブオイル、ニンニクのオイル漬け、塩、4を入れて都度混ぜ合わせます。
- 13香草パン粉焼き用のイワシは両面に塩をふり、身の面にEVオリーブオイルをかけ、12を両面にまぶします。
- 14中火で熱した別のフライパンに油をひかずに13を入れ、両面に焼き色が付き、イワシに火が通るまで3分程焼き、取り出します。
- 15お湯を沸かした別の鍋に塩、2を入れて4分ゆで、湯切りします。塩をふり、EVオリーブオイルをかけます。
- 1614のフライパンを中火で加熱し、油をひか ずに15を入れて焼き、焼き色が付いたら火から下ろします。
- 1715の鍋のお湯を再度沸騰させ、スパゲティを入れ、パッケージの表記より1分短くゆで、湯切りします。
- 18中火で熱した別のフライパンにEVオリーブオイルをひき、3を入れ、塩をふって炒めます。しんなりしてきたら10を200g入れて弱火にし、16を入れてなじませます。
- 1917を入れて中火にし、混ぜ合わせます。全体がなじんだら火から下ろし、塩で味を調えます。
- 20器に19、14、1を盛り付け、EVオリーブオイルをかけて完成です。
コツ・ポイント
ゆで時間はパッケージに記載されている時間を目安にしてください。
塩加減は、お好みで調整してください。
今回は耐熱性のゴムべラを使用しています。ご使用のゴムベラよっては溶けてしまう恐れがあるので、耐熱性のものをご使用ください。
ソースは作りやすい分量でご紹介しております。一度で使いきれない場合は、分量を調整してお作りください。今回は、1人前200g程を使用しました。
ニンニクのオイル漬けの作り方
・ニンニクは縦半分に切り、芯を取り除き、みじん切りにします。器に入れて、浸る程のひまわり油を注ぎます。ひまわり油はサラダ油で代用できますよ。
