【村田シェフ】炊き込みご飯 レシピ・作り方

「【村田シェフ】炊き込みご飯」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

7年連続ミシュラン1つ星を獲得した和食料理店店主、村田シェフに教えていただいたレシピ、炊き込みご飯のご紹介です。鶏もも肉とトマトをたっぷりと使った、うまみたっぷりの炊き込みご飯がご家庭でもお作りいただけますよ。失敗しないコツも動画内でご紹介いただいておりますので、ぜひ試してみてくださいね。 ▼村田シェフについて ・村田シェフのInstagram https://www.instagram.com/suzunari_terunari/ ・鈴なりのwebサイト https://suzunari-arakicho.com/ ・お店の所在地 鈴なり 〒160-0007  東京都新宿区荒木町7番地清和荘1階

調理時間:60分

費用目安:600円前後

材料(6人前)

作り方

  1. 準備. 米は洗って20分程浸水させ、ザルにあけて水気を切っておきます。 しめじは石づきを切り落としておきます。
  2. 1. 鶏もも肉は筋、軟骨を切り落とし、厚みを均一にして2cm角に切ります。
  3. 2. フライパンに油をひかずに1の皮面を下にして入れ、中火で焼きます。
  4. 3. 焼いている間に、薄切りハーフベーコンは粗みじん切りにします。
  5. 4. しめじは手で2cm幅にちぎります。
  6. 5. トマトはヘタを切り落とし、ヘタの反対側に十字の切りこみを入れます。
  7. 6. 2の皮面に焼き色が付いたら3、4、カレー粉を入れて中火で炒めます。全体がなじみ、カレー粉の香りが立ったら火から下ろします。
  8. 7. 土鍋に米、冷水、白だし、(A)を入れて混ぜ合わせ、平らにならし、6を入れて平らにならし、中心に5をのせます。
  9. 8. 蓋をして強火で7~8分程加熱し、沸騰して蒸気が上がったら極弱火にし、蓋をして20分加熱します。
  10. 9. 米が炊き上がったら蓋をして強火で20秒~1分30秒程加熱し、パチッと音がしたら火から下ろします。
  11. 10. トマトの皮をむいて取り除き、小ねぎを散らし、トマトを崩して全体をさっくりと混ぜ合わせます。
  12. 11. 器に盛り付け、お好みで粉チーズをかけて完成です。

料理のコツ・ポイント

今回は直径28cmの土鍋を使用しています。 今回は大さじ1あたり塩分が1.5gの白だしを使用しています。白だしは種類によって風味や味の濃さが異なるので、パッケージに記載されている分量を目安にし、お好みに合わせてご使用ください。 こちらのレシピの栄養素表示は、全ての材料の使用量、また分量が適量の場合は目安の分量で反映されております。実際の使用量により変動しますので、参考程度にご活用ください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

このレシピに関連するキーワード

人気のカテゴリ