ミュートを解除
ほくほく!スイートポテトパイ レシピ・作り方
「ほくほく!スイートポテトパイ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
40分
費用目安
600円
4.62(90)
スイートポテト入りのサクサクパイです。
焼きたてがとっても美味しいです。
バターの風味がよく、コーヒーや紅茶によく合います。
スイートポテトは電子レンジで簡単に出来るのでそのまま耐熱容器にいれ、トースターで焼いても美味しくできます。
試してみてくださいね。
焼きたてがとっても美味しいです。
バターの風味がよく、コーヒーや紅茶によく合います。
スイートポテトは電子レンジで簡単に出来るのでそのまま耐熱容器にいれ、トースターで焼いても美味しくできます。
試してみてくださいね。
材料(6個分)
料理を安全に楽しむための注意事項手順
- 準備さつまいもの皮をむいておきます。 オーブンを180℃に予熱しておきます。
- 1さつまいもを5、6cm角に切り、水に10分程度さらします。
- 21の水気を切って耐熱容器に入れふんわりラップをして600Wの電子レンジで5分加熱します。
- 3マッシャーで潰し、グラニュー糖と生クリーム、バターを加え混ぜます。
- 4パイ生地を伸ばし4等分に切ります。3を乗せ、包みます。
- 5卵黄にみりんを混ぜ、4にぬり、180℃のオーブンで20分焼きます。
コツ・ポイント
さつまいものアク抜きはしなくても大丈夫ですが、すると黒ずみにくく綺麗にできます。
電子レンジで加熱するときは出力によって火の通りが違うので竹串などで刺して様子を見ながら調節して下さい。
卵黄にみりんを混ぜると焼き目が綺麗に出ます。
たべれぽ
レシピ満足度
4.62
90人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
サクサク香ばしいパイ生地の中から、ほくほくとしたさつまいもの優しい甘みが広がります。さつまいもを丁寧に潰して裏ごしすれば、より滑らかな食感に。生クリームとバターの風味が溶け合い、まるで専門店のような上品な味わいに。焼きたてはホカホカで香り豊か、パイ生地の塩味とさつまいもの甘みのハーモニーが絶妙です。安納芋や紫芋など、お好みのさつまいもで作れるのも魅力です。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
