トマトジュースの無水サバカレー レシピ・作り方

「トマトジュースの無水サバカレー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

普段から保存のきく食材を多めに買い、日常生活の中で使いながら買い足して保存していく「ローリングストック」。日常生活でも使うことで、もしもの時にも慣れ親しんだ味を口にでき、心の備えにもなります。今回は、トマトジュースを使用した無水カレーのご紹介です。災害時に野菜は摂りにくいので、トマトジュースを備蓄しておくのがおすすめです。災害時にも作ることができるよう、常温保存が可能な食品のみを使用していますので、ぜひ一度お試しくださいね。

調理時間:20分

費用目安:400円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. サバの水煮缶は身をほぐしておきます。
  2. 1. 玉ねぎは1cm角に切ります。
  3. 2. 中火で熱したフライパンにサラダ油を熱し、1を炒めます。
  4. 3. 玉ねぎがしんなりとしたら、トマトジュース、サバの水煮缶、ミックスビーンズを加えて中火のまま3分程加熱します。
  5. 4. 一旦火を止めてカレールーを加え混ぜます。カレールーが溶けたら弱火にして加熱し、とろみがついたら火から下ろします。
  6. 5. 器にごはん、4を盛り付けて完成です。

料理のコツ・ポイント

サバの水煮缶は、イワシの水煮缶でも代用いただけます。

たべれぽ
4.6

24件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

このレシピに関連するキーワード

コンテンツがありません。

人気のカテゴリ