ささみとしめじのゆず胡椒和え レシピ・作り方

「ささみとしめじのゆず胡椒和え」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ゆずの香りがふわっと香る鶏ささみとしめじ和え物です。 きゅうりは鮮やかな緑色で彩りも良く、シャキシャキとした食感はアクセントにもなりますよ。 めんつゆとゆず胡椒のしっかり味を付けているので、お酒のおつまみとしてもオススメです。

調理時間:10分

費用目安:200円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. きゅうりは良く洗っておきます。鶏ささみは筋を取り除いておきます。
  2. 1. 鶏ささみを耐熱ボウルに入れ、酒を入れたらラップをし、600Wの電子レンジで3分加熱します。
  3. 2. しめじは石づきを切り落とし、手で裂き耐熱ボウルに入れたらラップをし、600Wの電子レンジで1分加熱します。
  4. 3. きゅうりは板ずりしたら、ヘタを取り3mmの細切りにします。
  5. 4. (A)を合わせて、良く混ぜます。
  6. 5. 1の粗熱が取れたら手で裂き、2と3を加えて4を入れよく和えたら完成です。

料理のコツ・ポイント

鶏ささみに酒をかけてから電子レンジで加熱することで臭み消しの効果があります。 また加熱した際に出た水気をしっかり切ることで、味が薄くなるのを防ぎます。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ