再生速度
ごはんがすすむ!豚バラ肉とキャベツのオイスターソース炒め レシピ・作り方
「ごはんがすすむ!豚バラ肉とキャベツのオイスターソース炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
こってりした豚バラ肉やオイスターソース風味とキャベツはよく合います。ごはんのおかずにぴったりですし、丼ものにして卵を合わせればスタミナたっぷりです。ビールのおつまみにも合います。ぜひ作ってみてください。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1 キャベツはざく切りにします。にんじんは短冊切りにします。 にんじんの短冊切りはこちらを参考にしてみてくださいね。
- 2 ニンニクは木べらでつぶします。 包丁の腹でもつぶすことができます。すべりにくい平らなものでつぶしてください。
- 3 豚バラ肉は薄切りにします。
- 4 ボウルに3、(A)を入れて揉みこみます。5分程置き、片栗粉を加えて絡めます。
- 5 フライパンにサラダ油、ニンニクを入れ、中火で熱します。
- 6 香りが立ったら1を入れて強火で炒め、しんなりしたら一度取り出します。
- 7 同じフライパンに4を入れ、中火で焼きます。中まで火が通り、両面に焼き色が付いたら余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。
- 8 6を戻し入れ、(B)を加えて中火で炒め合わせます。全体に味がなじんだら火から下ろし、お皿に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
豚バラ肉は、お好みの部位に代えてもお作りいただけます。 ※お酒は二十歳になってから
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
ご飯がすすむ香ばしい一品です。豚バラ肉に片栗粉をまぶして炒めることで、ジューシーな食感が楽しめます。キャベツやしめじ、ピーマンなど好みの野菜を加えることで、ボリュームアップも可能。ニンニクとオイスターソースの相性抜群で、中華料理店のような本格的な味わいに。最後に卵を加えるとふわっとした食感が加わり、さらに美味しくなります。作り方も簡単で、忙しい時でも手軽に作れる優秀レシピです。
めるし
2021.5.26
鬼リピしてます。忙しいときは肉を漬け込まなくても、炒めながら酒・醤油でも全然平気です。それと、最後にとき卵を混ぜればふわっとした食感が加わり絶品でした。
234人のユーザーが参考になった
あっちゃん
2021.9.4
オイスターソースの出番
冷蔵庫の余りの野菜でちゃちゃと出来てカサ増し
下味5分でお肉もしっかり柔らかく味が浸透してました
ニンニクの香りが食欲増します
春キャベツで食べたい♡
しめじ追加
103人のユーザーが参考になった
あゆ♡
2021.6.17
たまご・しめじをプラスしました。簡単で美味しい♪
65人のユーザーが参考になった
らいわた
2021.5.21
簡単なのにとってもおいしかったです!時間がなくてもすぐ出来るので定番メニューになりそうです。
27人のユーザーが参考になった
みるくるみ
2021.8.17
更にボリュームアップしたかったので、もやしをプラスしたらとても合いました❣️
町の中華屋さんにあるようなレシピで美味しかったです😊
20人のユーザーが参考になった
しず
2022.1.13
めちゃめちゃ美味しかったです…
お肉200g、キャベツは250gほど使いました。卵もひとつ。
お肉の脂が美味しそうでそのまま野菜戻したのが我が家的には正解でした。笑
また作ります!
17人のユーザーが参考になった
R
2020.7.6
豚コマで代用。キャベツから水分が出るので調味料は少し多めに入れたほうがいいです
17人のユーザーが参考になった
ayan
2021.6.14
ピーマンも入れてみました!むちゃくちゃ美味しい!ご飯が進む味です
14人のユーザーが参考になった
meg1231
2022.6.17
野菜を入れすぎたみたいで、味が薄かった。調味料を3倍くらいにしたけど、よく分からない味。リベンジしたい
12人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
megusan
しめじとかも、入れても良いですか?
kurashiru
しめじをいれてもとても美味しそうですね。
ぜひ試してみてくださいね。
aqua3
にんにくはなくても大丈夫ですか?
kurashiru
ニンニクを加えて炒めることで仕上がりの風味がよくなりますが、お好みで抜いていただいてもお作りいただけますよ。またチューブタイプのものでも代用していただけます。とても美味しいのでご用意のできる際はぜひ入れて作ってみてくださいね。美味しく作れますように。
姫👸
ニンニクのチューブの時、どの位、入れますか?
2回、使ってますよね?
kurashiru
にんにく1片でおおよそ5gですので、チューブの際も5g分(小さじ1杯分)を入れて作ってみてくださいね。美味しく作れますように。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




