簡単!餅もっちホットケーキ レシピ・作り方

「簡単!餅もっちホットケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
300
4.48
(210)

卵不使用でもお餅を入れるだけでもっちもっちふわっふわっなホットケーキができあがります。お好みではちみつやきな粉をかけても、またチョコレートソースをかけても、甘くておいしい、そしてボリューム満点なホットケーキをぜひ試してみてくださいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 1 切り餅は1cm角に切ります。
  2. 2 大きめの耐熱ボウルに1、牛乳を入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで3分加熱し、ホイッパーで混ぜ合わせ、粗熱を取ります。
    餅は冷めると固くなってしまうので、なるべく熱いうちに混ぜてくださいね。
  3. 3 別のボウルにホットケーキミックス、2、無糖ヨーグルトを入れ、ダマにならないようにしっかりとホイッパーで混ぜ合わせます。
    ホットケーキミックスはこちらのレシピでも代用していただけますよ。
  4. 4 弱火で熱したフライパンに有塩バターを入れて溶かし、3の半量を入れて焼きます。
  5. 5 焼き色がついたら裏返し、弱火でじっくりと焼き、中まで火が通ったら火から下ろします。同様にもう1枚焼きます。
  6. 6 お皿に盛り付け、きな粉、はちみつをかけて完成です。

コツ・ポイント

こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。 ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整し加熱してください。 今回は耐熱性のゴムべラを使用しています。ご使用のゴムベラよっては溶けてしまう恐れがあるので、耐熱性のものをご使用ください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.48
210人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

混ぜて焼くだけの簡単レシピなのに、ホットケーキミックスとお餅を組み合わせることでもっちもちの食感が楽しめます。きな粉と蜂蜜の相性は抜群で、メープルシロップやあんこなど好みのトッピングでアレンジも自在。ふわふわの生地とモチモチのお餅が絶妙なバランスで、食べ応え十分な朝食やおやつに。焼く時は蓋をして中まで火を通すのがコツです。

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    こちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

ちなっぴ
ちなっぴ
加糖ヨーグルトでも作れますか?
kurashiru
kurashiru
甘めに仕上がりますが、無糖ヨーグルトの代わりに加糖ヨーグルトを使用してもお作りいただけます。お好みにあわせてご選択くださいね。
 ,
切り餅1個って何gくらいですか?
kurashiru
kurashiru
切り餅は1個50g程度のものを使用しております。 お好みの量で調節していただいても大丈夫ですので、ぜひ作ってみてくださいね。
ポポティトゥ
ポポティトゥ
はちみつは無くても大丈夫ですか?
kurashiru
kurashiru
はちみつはお好みでかけていただかなくても大丈夫です。代わりにメープルシロップやジャムを使用していただいてもとても美味しいですよ。ぜひお好みのスタイルでお召し上がりくださいね。