豚肉となすのトマト味噌炒め レシピ・作り方

「豚肉となすのトマト味噌炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

豚肉となすのトマト味噌炒めのレシピのご紹介です。味噌だけで味付けをしているので、料理初心者の方でも簡単に作れますよ。トマトがたくさん入っているので、最後までさっぱりお召し上がりいただけます。この機会に、ぜひ一度作ってみてくださいね!

調理時間:20分

費用目安:400円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. ミニトマトはヘタを取り、粗みじん切りにしておきます。 ナスはヘタを切り落とし、1cm幅の輪切りにし、水に5分程さらし、水気を切っておきます。 玉ねぎは1cm幅のくし切りにしておきます。 黄パプリカはヘタと種を取り除き、1cm幅に切っておきます。 ニンニクはみじん切りにしておきます。 豚バラ肉は5cm幅に切っておきます。
  2. 1. 耐熱ボウルにミニトマトとみそを入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをし、600Wの電子レンジで2分程加熱します。
  3. 2. 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、ニンニクを炒めます。
  4. 3. ニンニクの香りが立ってきたら、玉ねぎと豚バラ肉を加えて中火まま炒めます。
  5. 4. 豚バラ肉の色が変わってきたら、黄パプリカとナスを加えて中火のまま炒めます。
  6. 5. 全体に油がまわったら、1を加えて中火のまま炒め、野菜がしんなりしたら火から下ろします。
  7. 6. 皿に盛り付けて小ねぎを散らして完成です。

料理のコツ・ポイント

今回は豚バラ肉の薄切りを使用していますが、お好みのお肉や部位で代用可能です。 みその分量はお好みで調整ください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

クラシルおすすめのキッチングッズ

人気のカテゴリ