めんつゆで簡単 長芋の鶏そぼろあんかけ レシピ・作り方

「めんつゆで簡単 長芋の鶏そぼろあんかけ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

長芋の鶏そぼろあんかけはいかがでしょうか。めんつゆと砂糖で甘辛く煮た長芋に、すりおろし生姜の風味と鶏そぼろの旨味をたっぷり感じるあんをかけました。ごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです。

調理時間:30分

費用目安:500円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. 長芋は皮を剥いておきます。
  2. 1. 長芋は1.5cm幅に切ります。
  3. 2. 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、すりおろし生姜を炒めます。香りが立ったら鶏ひき肉を炒めます。
  4. 3. 鶏ひき肉の色が変わったら、(A)と1を加え、落し蓋をして中火で10分程煮ます。長芋が柔らかくなり、全体に味がなじんだら長芋を取り出します。
  5. 4. 中火で加熱してひと煮立ちさせたら、水溶き片栗粉を加えてとろみが付くまで加熱し、火から下ろします。
  6. 5. 器に3の長芋を盛り付け、4をかけて完成です。

料理のコツ・ポイント

水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。 アルミホイルは直火に触れると溶けてしまう可能性があるため、蓋として使用する際はフライパンからはみ出さないように内側に折り曲げてください。料理によっては調味料などに含まれている塩分によってホイルが溶ける可能性もございますので、ご使用の際は十分にご注意ください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ