ミュートを解除

余った福豆で 鶏肉と福豆のオイスターソース炒め レシピ・作り方

余った福豆で 鶏肉と福豆のオイスターソース炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
400
4.55(5)
福豆を使ったオイスターソース炒めのレシピです。節分で余ってしまった福豆を簡単にリメイクできます。カリカリの福豆の食感がアクセントになっておいしいですよ。ごはんがすすむ一品です。ぜひ一度作ってみてくださいね。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備生姜は皮を剥いておきます。 ピーマンはヘタと種を除いておきます。
  • 1玉ねぎは2cm角に切り、ピーマンは乱切りにします。にんじんは5mm幅のいちょう切りにします。
  • 2生姜とニンニクはみじん切りにします。
  • 3鶏肉を一口大に切ります。
  • 4ボウルに3と下味の材料を入れ、よくもみこみます。
  • 5中火で熱したフライパンにごま油をひき、2を入れて炒めます。ニンニクの香りが立ったら、4を入れ、中火で鶏肉に火が通るまで炒めます。
  • 61と福豆を加え、玉ねぎがしんなりするまで中火で炒めます。
  • 7(A)を加え、味が全体に馴染むまで炒め、火からおろします。
  • 8器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

塩加減は、お好みで調整してください。 鶏肉に片栗粉をまぶすことで、味が馴染みやすくなります。 お好みの野菜で作ってもおいしく召し上がれますよ。

たべれぽ

レシピ満足度
4.55
5人の平均満足度

よくある質問

  • Q
    料理酒の代用はありますか?
    +
    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。