ミュートを解除
余った福豆で 鶏肉と福豆のオイスターソース炒め レシピ・作り方
「余った福豆で 鶏肉と福豆のオイスターソース炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
400円
4.55(5)
福豆を使ったオイスターソース炒めのレシピです。節分で余ってしまった福豆を簡単にリメイクできます。カリカリの福豆の食感がアクセントになっておいしいですよ。ごはんがすすむ一品です。ぜひ一度作ってみてくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 鶏もも肉200g
- 下味
- 塩こしょうふたつまみ
- 料理酒大さじ1
- 片栗粉大さじ1
- 玉ねぎ (100g)1/2個
- ピーマン1個
- にんじん (40g)1/3本
- 福豆20g
- 生姜1片
- ニンニク1片
- (A)
- 料理酒大さじ1
- オイスターソース大さじ1
- しょうゆ小さじ2
- 砂糖小さじ1
- 鶏ガラスープの素小さじ1/2
- ごま油大さじ1
手順
- 準備生姜は皮を剥いておきます。 ピーマンはヘタと種を除いておきます。
- 1玉ねぎは2cm角に切り、ピーマンは乱切りにします。にんじんは5mm幅のいちょう切りにします。
- 2生姜とニンニクはみじん切りにします。
- 3鶏肉を一口大に切ります。
- 4ボウルに3と下味の材料を入れ、よくもみこみます。
- 5中火で熱したフライパンにごま油をひき、2を入れて炒めます。ニンニクの香りが立ったら、4を入れ、中火で鶏肉に火が通るまで炒めます。
- 61と福豆を加え、玉ねぎがしんなりするまで中火で炒めます。
- 7(A)を加え、味が全体に馴染むまで炒め、火からおろします。
- 8器に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。
鶏肉に片栗粉をまぶすことで、味が馴染みやすくなります。
お好みの野菜で作ってもおいしく召し上がれますよ。
たべれぽ
レシピ満足度
4.55
5人の平均満足度
よくある質問
- Q料理酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
