ミュートを解除

秋冬にオススメ!栗とチキンのクリーム煮 レシピ・作り方

秋冬にオススメ!栗とチキンのクリーム煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
700
4.59(15)
寒くなった季節にぴったりのクリーム煮の紹介です。栗とクリームの相性抜群で、鶏やきのこの旨味が食欲をそそります。
バケットと一緒に召し上がるのもオススメです。ランチやディナー、パーティ料理などに是非お試しください。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1玉ねぎはみじん切り、まいたけは小房にわけます。鶏肉は、下処理をして5~6cmに切り(A)と合わせておきます。
  • 2フライパンにオリーブオイルを中火で温め、鶏肉を皮目からこんがりと焼いていきます。しっかり火が通ったら一度取り出します。
  • 3同じ鍋に玉ねぎを加え、鶏肉の焦げをこそぐようにしながら全体を炒めていきます。
  • 4鶏肉を鍋に戻し、エリンギ、栗、(B)を加えて中火でアルコールを飛ばすように煮込みます。
  • 5生クリームを加え、とろみがついたら塩こしょうで味を整えて完成です。

コツ・ポイント

鶏肉は一度焼くことで、こうばしく旨味も増しますので、こんがりと焼き上げてください。 お好みでトマト缶を加え、トマト煮込みにしても美味しく召し上がれます。 栗のレパートリーのひとつとしてご活用下さい。

たべれぽ

レシピ満足度
4.59
15人の平均満足度

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。