ミュートを解除
秋冬にオススメ!栗とチキンのクリーム煮 レシピ・作り方
「秋冬にオススメ!栗とチキンのクリーム煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
700円
4.59(15)
寒くなった季節にぴったりのクリーム煮の紹介です。栗とクリームの相性抜群で、鶏やきのこの旨味が食欲をそそります。
バケットと一緒に召し上がるのもオススメです。ランチやディナー、パーティ料理などに是非お試しください。
バケットと一緒に召し上がるのもオススメです。ランチやディナー、パーティ料理などに是非お試しください。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 栗12個
- (A)
- 鶏肉1枚
- 塩こしょう適量
- 白ワイン大さじ1
- オリーブオイル大さじ1
- まいたけ1/2個
- 玉ねぎ1/2個
- (B)
- コンソメ顆粒小さじ1/2
- ローリエ1枚
- 白ワイン70ml
- 生クリーム100ml
- 塩こしょう少々
- パセリ適量
手順
- 1玉ねぎはみじん切り、まいたけは小房にわけます。鶏肉は、下処理をして5~6cmに切り(A)と合わせておきます。
- 2フライパンにオリーブオイルを中火で温め、鶏肉を皮目からこんがりと焼いていきます。しっかり火が通ったら一度取り出します。
- 3同じ鍋に玉ねぎを加え、鶏肉の焦げをこそぐようにしながら全体を炒めていきます。
- 4鶏肉を鍋に戻し、エリンギ、栗、(B)を加えて中火でアルコールを飛ばすように煮込みます。
- 5生クリームを加え、とろみがついたら塩こしょうで味を整えて完成です。
コツ・ポイント
鶏肉は一度焼くことで、こうばしく旨味も増しますので、こんがりと焼き上げてください。
お好みでトマト缶を加え、トマト煮込みにしても美味しく召し上がれます。
栗のレパートリーのひとつとしてご活用下さい。
たべれぽ
レシピ満足度
4.59
15人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
