ミュートを解除

材料2つでシンプル!いちごジャム レシピ・作り方

材料2つでシンプル!いちごジャム」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
80
費用目安
600
4.63(253)
お家で簡単に出来るジャムです。いちごがたくさん手に入ったときにぜひいかがでしょうか。パンケーキやヨーグルトによく合いまよ。食パンにもよく合うので朝食に大活躍です。手間はかかりますが、おいしいですよ。ぜひお試しくださいね。
印刷する

材料300g分

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1へたを取り半分に切ったいちごを鍋に入れ、砂糖を加え砂糖が溶けるまで40分程度そのまま置きます。
  • 2砂糖が溶けてきたら蓋をして30分程度弱火にかけます。
  • 3途中灰汁が浮いて来たら灰汁取りをしとろみがついたら火から下ろします。
  • 4熱いうちに瓶に移し粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたら完成です。お好みでパンなどに塗ってお召しあがり下さい。

コツ・ポイント

保存容器は煮沸したり、食器用の塩素を使用するなどして消毒してからお使いください。 砂糖に浸けながら時々混ぜて下さい。 弱火で様子を見ながら加熱して下さい。 灰汁を取るとおいしくなり、濁りも無くなって綺麗なジャムになります。

たべれぽ

レシピ満足度
4.63
253人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

シンプルな材料で手軽に作れる贅沢ジャムです。イチゴの果肉がゴロゴロと残り、果実本来の甘みと酸味が楽しめます。仕上げにレモン汁を加えると鮮やかな色合いに。パンはもちろん、ヨーグルトとの相性も抜群で、作り始めると広がる甘い香りも魅力的。砂糖の量を調整して自分好みの味に仕上げられるのも嬉しいポイントです。

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で1週間が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。