ミュートを解除
夏野菜とアジのポン酢ちらし寿司 レシピ・作り方
「夏野菜とアジのポン酢ちらし寿司」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
600円
レビュー
ポン酢の香りが爽やかな、アジと夏野菜で作る彩り鮮やかなちらし寿司です。サッと漬けにしたアジとミョウガの風味が良く、枝豆とコーンの食感も楽しいですよ。一度にたくさんの量を手軽に作れるので、お客様が来る日の食卓にもオススメです。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 枝豆 (さや付き)200g
- コーン100g
- ミョウガ3個
- アジ (刺身用 三枚おろし)2枚
- (A)
- しょうゆ大さじ1
- すりおろし生姜小さじ1/2
- 酢飯
- ごはん400g
- (B)ポン酢大さじ3
- (B)砂糖小さじ1
- 白いりごま少々
- かぼす (お好みで)適量
手順
- 準備アジは骨と皮を除いておきます。カボスは絞りやすい大きさに切っておきます。 コーンは汁気を切っておきます。
- 1枝豆はさやから外します。ミョウガは2mm幅の薄切りにします。アジは3mm幅に切ります。
- 2(A)を混ぜ合わせ、1のアジを和えます。
- 3(B)を混ぜ合わせ、ボウルに入れたごはんに加えて、さっくりと切るように手早く混ぜ合わせます。
- 43に1の枝豆とミョウガ、コーン、汁気を切ったアジを加えて全体にさっくりと混ぜ合わせます。
- 5お皿に4を盛りつけて白いりごまを振り、お好みでカボスを添えて完成です。
コツ・ポイント
ポン酢を使用することで寿司酢を作る手間を省きつつ、さっぱりとした爽やかな風味に仕上がります。
アジを漬けた生姜しょうゆは、加えると塩気が強くなってしまうので、軽くキッチンペーパーで汁気を切ってから入れてください。
塩加減は、お好みで調整してください。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
