ミュートを解除

HMで簡単 スイートポテトパン レシピ・作り方

HMで簡単 スイートポテトパン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
45
費用目安
300
4.22(109)
スイートポテトパンのレシピです。ホットケーキミックスでとっても簡単に作れますよ。スイートポテトがごろっと入っているので食べ応え満点です。お子様のおやつなどにもぴったりなので、ぜひ一度作ってみてくださいね。
印刷する

材料4個分

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備さつまいもは皮を剥き、1cm角に切っておきます。
  • 1耐熱ボウルにさつまいもを入れ、濡らしたキッチンペーパーをかぶせてラップをし、600Wの電子レンジで5分柔らかくなるまで加熱します。
  • 2熱いうちに潰し、有塩バター、グラニュー糖を加えて滑らかになるまで混ぜます。4等分にし、細長く丸めます。
  • 3パン生地の強力粉以外の材料をボウルに入れ、ゴムベラなどで混ぜ合わせ、ひとかたまりにします。
  • 4台に打ち粉をし、3を乗せ、4等分に切ります。それぞれ、めん棒で薄くのばし、2を乗せて包みます。
  • 5アルミホイルを敷いた天板にのせ、卵黄を塗って黒いりごまをまぶし、オーブントースターで20分こんがりと焼けたら完成です。

コツ・ポイント

お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。その際はアルミホイルが熱源に直接触れると溶けてしまう恐れがあります。熱源に触れないようご注意ください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.22
109人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

外はサクッと中はホクホクで優しい甘さのスイートポテトパンです。HMで簡単に作れますが、生地がベタつきやすいので打ち粉をしっかりとつけるのがポイント。オーブンで200度15分程度でふんわりと焼き上がります。一つのボリュームがしっかりあるので朝食やランチにぴったり。さつまいもの自然な甘みを活かし、バターの風味も相まって上品な味わいです。

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。